キャッシュプラグインの影響でコメントができなくなっていた問題を修正しました。

日経平均638.95円の暴落

この記事を読むのに必要な時間は推定で最大約1分22秒で、速読ですとその半分ぐらいです。

ギリシャの先行き不透明感と中国株式市場の止まらない株価下落の流れで、日本株式市場は日経平均株価が638.95円の下落。2万円を割り込んでいます。東証1部に上場している1888銘柄中1835銘柄が下落するという全面安。はっきり言ってギリシャのほうは交渉スケジュールがわかっていたんだから、自分は危険を避けるためにキャッシュポジションにしてあって問題なく回避できました。

国内主要株価指数

まあ、ギリシャは経済規模が小さいから、最初のうちしか日本市場に大きな影響はなさそうな気がします。すぐに市場が慣れていくんじゃないのかなぁ。

ギリシャのGDPは、約1830億ユーロほどで、これはドイツの大手自動車メーカー、フォルクスワーゲン1社の売上高2020億ユーロ(2014年度)よりも小さい。

情報源: ギリシャがデフォルトしたら、どうなるのか | オリジナル | 東洋経済オンライン | 新世代リーダーのためのビジネスサイト

むしろ中国株式市場の大幅下落が続いている状態のほうが危険なほど影響してきそう。いつ下げ止まるんですかね。中国独裁共産党でも株価はコントロールできなかったか。ついに中国バブルがはじけて終わってしまうんでしょうか。今回はいつまで様子見するのが正解なんだろう?

アジア

官製相場の暴落が始まる――相場操縦しか脳がない米、欧、日 経済 (エコノ・グローバリスト) 中国は腹の底で日本をどう思っているのか メディアが語らない東アジア情勢の新潮流 (PHP新書) 米中 世紀の競争 ―アメリカは中国の挑戦に打ち勝てるか

コメント