キャッシュプラグインの影響でコメントができなくなっていた問題を修正しました。

Xperia Z4を持って飯能へ

Xperia

この記事を読むのに必要な時間は推定で最大約3分4秒で、速読ですとその半分ぐらいです。

マンション管理組合の理事会を終えて、午後から飯能へと向かいました。Xperia™アンバサダーのモニターで借りているXperia Z4を持ってのお出かけです。

小手指駅で飯能行きの電車が来るのを待っていたら、上り池袋方面に『暗殺教室』の殺せんせーのラッピング電車が来ました。おぉ、こんなに近くで見たのは初めてだ。飯能に到着したら、真っ直ぐに南口のサビアへと向かいます。Xperia Z4の運用テストも兼ねているとはいえ、飯能市観光写真コンテスト入賞作品を見るのが今回の飯能訪問の目的ですから。

2015-06-14_14.03.44_Sony_402SO_ISO50_F2.0_1/250sec 2015-06-14_14.31.27_Sony_402SO_ISO50_F2.0_1/400sec 2015-06-14_14.32.52_Sony_402SO_ISO50_F2.0_1/1000sec

見終えたら少し南へ歩いて矢久橋へ。このあたりの入間川の流れは結構好きだったりします。上流側は動画を撮影済み。しかし、これはつらいなぁ。ちょっと4K動画撮影をしただけなのに、手で触りたくなるほど本体温度が急上昇。まだ夏でもないわけで、この発熱で夏は大丈夫なのかと心配してしまうほど。高温時にはバッテリーも急激に消耗していました。少々不安。

2015-06-14_14.47.09_Sony_402SO_ISO50_F2.0_1/640sec

割岩橋を渡って飯能河原に降りていきます。Xperia Z4のプレミアムおまかせオートは、空が白飛びしやすいなぁ。Sonyのデジカメもプレミアムおまかせオートだとよく白飛びが起こるから、このあたりは暗くても明るく撮ろうとするSonyカメラの特性の反動副作用なんだろうと思っている。やっぱり今回のXperia Z4も昼は任せることはできないな……(笑)。

2015-06-14_15.01.12_Sony_402SO_ISO50_F2.0_1/1600sec 2015-06-14_15.04.14_Sony_402SO_ISO50_F2.0_1/320sec 2015-06-14_15.04.31_Sony_402SO_ISO100_F2.0_1/125sec 2015-06-14_15.07.35_Sony_402SO_ISO50_F2.0_1/500sec

撮影しながらタイムズマート飯能店へと向かったんだけど、真っ直ぐ行くわけではなく寄り道。なんでそんな写真ばかりなんだと言われそうではある。

2015-06-14_15.10.36_Sony_402SO_ISO50_F2.0_1/250sec 2015-06-14_15.12.57_Sony_402SO_ISO50_F2.0_1/1600sec 2015-06-14_15.14.36_Sony_402SO_ISO50_F2.0_1/1000sec 2015-06-14_15.15.53_Sony_402SO_ISO50_F2.0_1/500sec 2015-06-14_15.18.12_Sony_402SO_ISO50_F2.0_1/640sec 2015-06-14_15.19.40_Sony_402SO_ISO50_F2.0_1/640sec

そしてリアルねこあつめ(?)。ここはよくにゃんこがいるんですよね。

2015-06-14_15.21.09_Sony_402SO_ISO50_F2.0_1/500sec 2015-06-14_15.21.58_Sony_402SO_ISO50_F2.0_1/320sec

『ヤマノススメ』仲間で天覧山へ。今回は一般向けの登山道じゃないところからの登山です。山頂では持って行ったタペストリーをセットして記念撮影しました。自分はXperia A2から撮影した写真をTwitterに共有したんだけど通信エラーが発生して投稿できず。再送しようとしたら下書きが消えるバグにまた当ってつぶやきを断念。またかよっ。タペストリーを持って行った自分だけつぶやけていないっていうね(笑)。そしてやっぱり白飛びの発生。今回はXperia Z4のプレミアムおまかせオートでの撮影を試す目的だから、マニュアルモードはなしなんですよね。まあ、α7Sとα5100でちゃんとしたのを撮影してあるので無問題なり。

2015-06-14_15.37.49_Sony_402SO_ISO100_F2.0_1/64sec 2015-06-14_15.38.05_Sony_402SO_ISO64_F2.0_1/32sec 2015-06-14_16.33.30_Sony_402SO_ISO100_F2.0_1/32sec 2015-06-14_16.36.40_Sony_402SO_ISO64_F2.0_1/125sec 2015-06-14_16.36.52_Sony_402SO_ISO50_F2.0_1/125sec 2015-06-14_16.37.25_Sony_402SO_ISO50_F2.0_1/50sec 2015-06-14_16.40.03_Sony_402SO_ISO50_F2.0_1/160sec 2015-06-14_16.56.09_Sony_402SO_ISO50_F2.0_1/500sec 2015-06-14_16.56.38_Sony_402SO_ISO50_F2.0_1/400sec

夕食は長寿庵でオムライスを食べることになりました。Xperia Z4のプレミアムおまかせオートでは料理モードを判定してくれるようになったとの話でしたが、微妙な感じですね。2品まではしっかりと料理と認識してくれたので問題はありません。でも、3品並べると料理モードになったりならなかったりで、まだ調整中という感じがしますね。

2015-06-14_19.31.02_Sony_402SO_ISO100_F2.0_1/32sec 2015-06-14_19.31.11_Sony_402SO_ISO640_F2.0_1/32sec 2015-06-14_20.08.43_Sony_402SO_ISO320_F2.0_1/32sec 2015-06-14_20.12.08_Sony_402SO_ISO250_F2.0_1/32sec 2015-06-14_20.10.49_Sony_402SO_ISO640_F2.0_1/50sec

コメント