キャッシュプラグインの影響でコメントができなくなっていた問題を修正しました。

有間ダムへ行ってきた

この記事を読むのに必要な時間は推定で最大約1分16秒で、速読ですとその半分ぐらいです。

久しぶりに訪問した埼玉県飯能市にある有間ダム。α7Sを持っていったのは初めてかな。雲の状態と夕日が望んでいたものと異なりましたが、撮影してきました。

何カ所かは撮影モード「連続ブラケット:0.3EV3枚」での撮影です。これで撮影しておくと、上の写真のようにGoogleフォトに上げておけばHDR写真をGoogle先生が作ってくれるから。撮影ミスを減らすという意味でもこのモードを使うことが意外と多いかな。ちなみに、元の写真は次の3枚です。多少ズレても大丈夫なので三脚なしでも気軽に撮れて楽ですね。

2015-06-07_18.03.43_SONY_ILCE-7S_ISO640_F4.0_1/1000sec 2015-06-07_18.03.43_SONY_ILCE-7S_ISO800_F4.0_1/1000sec 2015-06-07_18.03.43_SONY_ILCE-7S_ISO1000_F4.0_1/1000sec

風邪があまりなくて静かな湖面はよかったんだけど、雲がなぁ……。こればかりはどうにも。そういえば、ここをドローンで撮影してみたいなとか思ってたんだけどまだ直していない。そろそろ修理しろよって言われそうではある(笑)。

2015-06-07_17.47.00_SONY_ILCE-7S_ISO100_F9.0_1/80sec 2015-06-07_17.49.25_SONY_ILCE-7S_ISO100_F5.6_1/80sec 

そして天端から下流を見たHDR写真も。あの場所には行けるのって聞かれて、普段は立入禁止だけど埼玉県民の日(11月14日)ならば見学ができるんですよーって話をしてたという。秩父の合角ダムも埼玉県民の日に見学ができるんですよね。

 

コメント