キャッシュプラグインの影響でコメントができなくなっていた問題を修正しました。

群馬県の黒坂石ダム

この記事を読むのに必要な時間は推定で最大約0分44秒で、速読ですとその半分ぐらいです。

2015-05-18_15.46.12_SONY_ILCE-7S_ISO100_F5.6_1/80sec

黒坂石ダムは群馬県にある水力発電が目的の小さなダムです。堤高24mで堤頂長は72mの重力式コンクリートダム。立ち入り禁止の場所が多く、草木などに阻害されて見学できる場所があまりない感じでした。

立入禁止の柵外から見てまわります。天端も入れません。ダム湖も小さく、発電所へ導水しているからか、あまり下流の川へと流れているようには見えなかったかな。ダムカードは別の場所での配布であるため、もらうことはできませんでした。15:45頃だったため、渡良瀬発電事務所には間に合うはずがなく。

2015-05-18_15.46.56_SONY_ILCE-7S_ISO100_F6.3_1/80sec 2015-05-18_15.47.04_SONY_ILCE-7S_ISO100_F5.6_1/80sec 2015-05-18_15.47.43_SONY_ILCE-7S_ISO100_F4.5_1/60sec 2015-05-18_15.47.47_SONY_ILCE-7S_ISO100_F4.5_1/60sec 2015-05-18_15.48.39_SONY_ILCE-7S_ISO100_F5.0_1/80sec 2015-05-18_15.50.31_SONY_ILCE-7S_ISO100_F5.0_1/80sec 2015-05-18_15.50.49_SONY_ILCE-7S_ISO100_F5.0_1/80sec 2015-05-18_15.50.56_SONY_ILCE-7S_ISO100_F5.0_1/80sec 2015-05-18_15.45.57_SONY_ILCE-7S_ISO100_F6.3_1/80sec

この小さいダムから取水して最大11,000KWの水力発電ができるんですね。

コメント