キャッシュプラグインの影響でコメントができなくなっていた問題を修正しました。

Android 5.xのタップ&ゴーは便利

この記事を読むのに必要な時間は推定で最大約1分22秒で、速読ですとその半分ぐらいです。

スマートフォンは自由度が高いが故に、インストール済みアプリとかの関係で機種変更時に結構手間がかかるわけですが、Android 4.xの端末からAndroid 5.xの端末へ機種変更する場合は、多少楽ができるかもしれません。

双方の端末でNFCをオンにしておくと、新しい端末のほうの初期セットアップで「タップ&ゴー」を使うことができます。双方とも画面ロックを解除した状態で、新端末のほうで初期セットアップ中に画面表示される指示に従って以前の端末をNFCタッチすることでアカウントデータを転送できて、Wi-Fiの情報などもいちいち再登録しなくても即利用可能になるんですね。これは便利。

Screenshot_2015-04-14-12-51-21 Screenshot_2015-04-14-12-52-33 tapandgo

それにしても、転送元がAndroid4.0以降ってことは、その頃から機種変更時の情報伝達を想定してOSに実装していたってことですよね。すばらしい。基本的な部分だけじゃなく、アプリのデータなんかもNFCタッチですべて移行できるようになればいいんだけど、さすがにそれは無理だよなぁ。

ちなみに今回は転送元のXperia Z Ultraに3つのGoogleアカウントを登録してあったのですが、そのうち2つをキャンセルしてのタップ&ゴーができました。転送したくないアカウントはキャンセルできるんですね。

コメント