キャッシュプラグインの影響でコメントができなくなっていた問題を修正しました。

花見と君嘘の巡礼

この記事を読むのに必要な時間は推定で最大約6分36秒で、速読ですとその半分ぐらいです。

花見をしようという話から、『四月は君の嘘』の巡礼もということになり、大泉学園から石神井公園あたりを花を眺めながら歩いてきました。4月4日の09:00に大泉学園の北口で待ち合わせての出発です。

一部GPS情報がおかしくなっている部分もありますが、歩いたルートはこのようになりました。約20kmほど。

※検証用に引用させていただいた画像の著作権は「新川直司・講談社/「四月は君の嘘」製作委員会」に帰属します。
© 新川直司・講談社/「四月は君の嘘」製作委員会

天気は写真のようにあいにくの曇り模様。しかし、最後まで雨が降ることはなく、晴れではないものの撮影しながら歩いていた時は意外と明るかったのはよかったかな。まずは大泉学園から練馬区立大泉中学校前の信号へと向かいました。黒犬がいたので撮影していて、まわりに飼い主さんがいないな~って話していたら後ろから飼い主さんが登場して話しかけられて焦ったです。前回巡礼したときとは逆側の歩道を歩いていたので見てなかったオブジェを発見。こんなものがあったのねぇ。

2015-04-04_07.02.44_Sony_SO-04F_ISO50_F2.0_1/125sec 2015-04-04_09.07.32_SONY_DSC-HX60V_ISO800_F6.3_1/160sec  

そして聖地の撮影を開始です。やっぱりタイトルに四月とあるだけあって、桜のシーンは撮り直したいと思っていたので、散り始めのギリギリに間に合うように撮影できてよかったかなぁ。カーブしているあたりの歩道からズームで撮影したら作中と同じように撮ることができました。

四月は君の嘘 第15話「うそつき」.mp4_snapshot_13.46_[2015.04.04_21.39.53] 四月は君の嘘 第1話「モノトーン/カラフル」.mp4_snapshot_00.09_[2015.04.04_22.52.49]

すべり台が変わってしまった泉こぶし公園はどのようになっているのかというと、写真のようになっていました。ここでまいさまーさんと合流。まいさまーさんが描いた凪ちゃんを見せてもらいましたが可愛い。この公園のあと、5人で椿と先輩がデートしていた「ブッチャーズテーブル」へ移動して朝食です。

2015-04-04_09.55.46_SONY_ILCE-7S_ISO400_F4.0_1/1000sec 四月は君の嘘 第6話「帰り道」.mp4_snapshot_15.26_[2015.04.04_23.11.02]

椿が食べていたハンバーガーを店員さんに尋ねて、「アメリカンスペシャルバーガー(1400円)」ということが判明。いや、これ、価格からしてかなりボリュームありそうじゃないですか。戸惑い。でも誰かが頼まないと見ることはできません。そして作中に出てきていたコカコーラビッグ(だったかな?)。コーラ好きな自分がこれを回避しました。出発前に家でコーラを飲んでいたので、実際にあの作中の大きさだとさらに飲むのは危険そうだと感じたので……。なお、スペシャルバーガーのほうは自分が頼むことにしました。「ラ・プリムール」の「リンゴとナッツのキャラメルワッフル」も食べる予定なわけで、自分はそれを前回巡礼したときに食べているからここで食べ過ぎになってワッフルを食べられなくなってもいいかという判断もあって。それに「ラ・プリムール」は自宅からそう遠い場所でもないから食べたくなったら食べにいけるしね。コーラの時にカメラの話があったので、ISO409600という設定で撮影して、どれぐらいノイズが出るのかをみてもらいました。シャッタースピードはかなり稼げるんですけどねぇ。どうしても撮りたい暗闇のシーンやシャッタースピードをどうしても上げたいケースで、撮れないよりはマシだから撮りたいという状況で使うISO感度かな。常用するようなものではないのは確か。そうしているうちにスペシャルバーガーが出てきてヤバさを実感。予想以上にボリュームがあった……。しかもポテトがついているのか(ほかのバーガーもついていたけど)。小食な自分にはきついなって感じで。もはやこの時点でワッフルは半ば諦めモードになりましたねぇ。

2015-04-04_10.46.59_SONY_ILCE-7S_ISO1600_F4.0_1/60sec

ISO1600, 1/60s

2015-04-04_10.48.09_SONY_ILCE-7S_ISO65535_F10.0_1/3200sec

ISO409600, 1/3200s

四月は君の嘘 第6話「帰り道」.mp4_snapshot_15.54_[2015.04.04_23.11.53]

第6話「帰り道」で椿が食べている参考シーン。

2015-04-04_11.05.18_SONY_DSC-HX60V_ISO1000_F5.0_1/8sec

食事の後は石神井公園へ。自分は前回失敗したところと撮っていなかった場所を撮影。うーん、でも石神井公園は都内の桜の名所なので花見をしている人たちが多くて、映り込んじゃうから厳しいですね。早朝の始発時間帯に狙わないと無理かもしれない。まあ、桜は今年は終了しましたって感じにもうなっちゃったから、リトライするにしても来年だなぁ。川沿いに友人Aのシーンへ向けて歩いて行って、そちらは無事撮影。なんか撮影順番待ちになっていて、巡礼している人が結構いるみたいだなとと思ったり。

四月は君の嘘 第1話「モノトーン/カラフル」.mp4_snapshot_00.33_[2015.04.05_00.41.28] 四月は君の嘘 第2話「友人A」.mp4_snapshot_19.35_[2015.04.05_00.50.39]

そしてここから戻って石神井公園を通り抜けて「ラ・プリムール」へ。「リンゴとナッツのキャラメルワッフル」を頼んだのは2人だけでした。この時点で14.6kmぐらい歩いていたような気がします。

2015-04-04_15.20.18_SONY_ILCE-7S_ISO320_F4.0_1/1000sec 2015-04-04_15.57.56_SONY_DSC-HX60V_ISO500_F4.0_1/40sec

そして10話に登場した「おはよう児童遊園」へ。ここは割と広角でないと収まりません。Xperia A2(広角27mm相当)でギリギリでした。公園名がなくなって柵になっているとか、柱の位置が異なったりして多少アレンジされている感じ。どれを基準に撮影しても一致度はあまり高くならなそうです。そして1話に出てきたコンビニへと歩きました。作中ではローソンですが実際にはサークルKだったりします。戸惑いますよね。コンビニからは大泉学園も保谷も誤差レベルの距離だったため、保谷駅へを向かって「かをりの家」の外観モデルを見に行きました。中のモデルになっているらしいケーキ屋のほうにも行ってみたものの、カヌレは売り切れていて残念。

四月は君の嘘 第10話「君といた景色」.mp4_snapshot_01.40_[2015.04.05_11.18.46] 四月は君の嘘 第1話「モノトーン/カラフル」.mp4_snapshot_06.10_[2015.04.05_11.49.36] 四月は君の嘘 第12話「トゥインクル リトルスター」.mp4_snapshot_08.17_[2015.04.05_11.58.22]


君嘘の巡礼はここまでで、続けてお花見編を。巡礼時に石神井公園とその先の川沿いの遊歩道を歩いたので、その時にお花見しつつ撮影しておきました。往路は20分もあれば着くはずなんだけど、花見をしながら歩いたので80分ぐらいかかっていたみたい。ただ、桜のほうはそこそこ散っていたから、見頃は少しすぎてしまっていたのが惜しかったなぁ。

2015-04-04_12.30.12_SONY_ILCE-7S_ISO100_F6.3_1/80sec 2015-04-04_12.40.23_SONY_ILCE-7S_ISO125_F4.0_1/1000sec 2015-04-04_12.42.07_SONY_ILCE-7S_ISO320_F4.0_1/1000sec 2015-04-04_12.42.21_SONY_ILCE-7S_ISO400_F4.0_1/1000sec 2015-04-04_12.47.53_SONY_ILCE-7S_ISO320_F4.0_1/1000sec 2015-04-04_12.51.08_SONY_ILCE-7S_ISO200_F4.0_1/1000sec 2015-04-04_12.52.06_SONY_ILCE-7S_ISO250_F4.0_1/1000sec 2015-04-04_12.59.13_SONY_DSC-HX60V_ISO250_F6.3_1/250sec 2015-04-04_13.15.51_SONY_ILCE-7S_ISO100_F6.3_1/1000sec 2015-04-04_13.17.46_SONY_ILCE-7S_ISO100_F5.0_1/1000sec 2015-04-04_13.18.09_SONY_ILCE-7S_ISO125_F4.0_1/1000sec 2015-04-04_13.18.29_SONY_ILCE-7S_ISO250_F4.0_1/1000sec 2015-04-04_13.23.58_SONY_ILCE-7S_ISO250_F4.0_1/1000sec 2015-04-04_14.00.03_SONY_ILCE-7S_ISO160_F4.0_1/1000sec 2015-04-04_14.00.46_SONY_ILCE-7S_ISO160_F4.0_1/1000sec 2015-04-04_14.01.14_SONY_ILCE-7S_ISO160_F4.0_1/1000sec 2015-04-04_14.02.40_SONY_ILCE-7S_ISO100_F5.6_1/1000sec

巡礼に花見に……と、なかなか楽しめた日でした。またどこか行きたいですね~。

コメント