キャッシュプラグインの影響でコメントができなくなっていた問題を修正しました。

横浜の港の見える丘公園

この記事を読むのに必要な時間は推定で最大約5分47秒で、速読ですとその半分ぐらいです。

2015-03-31_10.14.55_Sony_C6833_ISO40_F2.4_1/200secいつもならば月の最終日に印刷所への入稿となることが多いのですが、3月は30日に入稿が完了。31日はぽっかりとスケジュールに穴があいたので、いい天気の中を横浜へお出かけしました。

西武線から直通で行けるようになってずいぶん経ちますが、初めて直通電車に乗って元町・中華街へ。この日の目的は、桜、港、赤レンガ倉庫(フラワーガーデン)、港の見える丘公園(『ISUCA』聖地巡礼)、本牧山頂公園、本牧臨海公園(SLと転車台)、そして夜景でした。どれもひとつだけだと行くにはちょっと……って思っていたんですが、これだけ集まったらいってみようという気になるわけです、はい。

ベイサイトきっぷというものがあるようなのでそれを購入して出発。快速急行元町・中華街行きでの旅。馬車道駅で降りて赤レンガ倉庫から見ていくつもりでしたが、快速急行に乗っていたことを忘れていて馬車道駅を通過して終点の元町・中華街駅へ到着。はうぅ。予定を変更して、港の見える丘公園から見ていくことにしました。この日は港の見える丘公園を昼2回と夜1回の計3回訪れています。それにしても……(赤レンガ倉庫を見て来てからの2回目の)元町・中華街駅で特急小手指行きなんていうのを初めて見ちゃったですよ。行先表示がうまく写せなかったので、シャッター速度を1秒まで落してみてなんとか無事撮影。1秒に設定すると手ぶれが怖いよぉ~(普段は手ぶれ防止のために1/1000秒で撮っているから)。

2015-03-31_14.14.55_SONY_ILCE-7S_ISO16000_F4.0_1/1600sec 2015-03-31_14.15.16_SONY_ILCE-7S_ISO51200_F4.0_1/1600sec 2015-03-31_14.15.37_SONY_ILCE-7S_ISO100_F5.6_1.000sec 2015-03-31_14.16.03_SONY_ILCE-7S_ISO100_F11.0_1.000sec

元町・中華街駅から港の見える丘公園は適切な出口から出たならばすぐに到着です。丘なので登らないといけないわけですが。1回目は違う出口から出てしまったんで、ちょっと歩くことになってしまいました。そのおかげで一番近い出口から出た場合には見られない風景を見ることができたんですけどね。

2015-03-31_12.01.52_SONY_ILCE-7S_ISO640_F4.0_1/1000sec 2015-03-31_12.01.58_SONY_ILCE-7S_ISO400_F4.0_1/1000sec 2015-03-31_12.02.32_SONY_ILCE-7S_ISO250_F4.0_1/1000sec 2015-03-31_12.02.49_SONY_ILCE-7S_ISO160_F4.0_1/1000sec

公園に到着したら登って行きます。いくつかルートがあったんだけど、一番右側にあった階段の遊歩道を選択。フランス領事官邸跡を通るルートでした。

2015-03-31_12.05.19_SONY_ILCE-7S_ISO100_F4.5_1/1000sec 2015-03-31_12.05.58_SONY_ILCE-7S_ISO100_F4.5_1/1000sec 2015-03-31_12.06.56_SONY_ILCE-7S_ISO800_F4.0_1/1000sec 2015-03-31_12.07.59_SONY_ILCE-7S_ISO500_F4.0_1/1000sec 2015-03-31_12.08.07_SONY_ILCE-7S_ISO400_F4.0_1/1000sec 2015-03-31_12.08.42_SONY_ILCE-7S_ISO100_F4.0_1/1000sec 2015-03-31_12.09.45_SONY_ILCE-7S_ISO100_F4.5_1/1000sec 2015-03-31_12.10.02_SONY_ILCE-7S_ISO100_F5.0_1/1000sec 2015-03-31_12.10.16_SONY_ILCE-7S_ISO100_F4.5_1/1000sec

そしてついに『ISUCA』で登場していた場所へと到着です。さっそくチェック。でもこれは人気スポット故に厳しいじゃないか……。人が多くて撮りたい場所から撮れないや。いろいろと省略されていて風景の再現性が高くなかったので途中で諦めてこだわりませんでしたけど。

※検証用に引用させていただいた画像の著作権は「高橋脩/KADOKAWA 角川書店刊/ISUCA製作委員会」に帰属します。
©2014 高橋脩/KADOKAWA 角川書店刊/ISUCA製作委員会

ISUCA 第6話「約束」.mp4_snapshot_07.12_[2015.03.03_00.12.18]

もうちょっと右から撮影しないといけないのはわかっていたけど、理想位置には撮影している人がいたので早々に諦め。

ISUCA 第10話「決着」.mp4_snapshot_21.08_[2015.03.31_10.00.12]

このカットは再現性が高めでした。もっとカメラ位置が下じゃないといけなかったか……。でもそんなに下から撮るとアヤシい。

ISUCA 第6話「約束」.mp4_snapshot_07.52_[2015.03.03_00.13.08]

木の股からのカットは同じように撮れるところを見つけられず。

ISUCA 第10話「決着」.mp4_snapshot_21.04_[2015.03.31_10.00.05]

視点がもっと左からのようだけど、そもそも建物とか高速道路とか、だいぶ省かれていています。

ISUCA 第10話「決着」.mp4_snapshot_21.22_[2015.03.31_10.00.31]

このシーンは一致することはあり得ません。円弧状に作られている実際と、直線的に描かれている作中では違いが大きすぎ。

港が見えない丘公園といわれているようですが、あらかじめそれを聞いていたからなのか、邪魔な建物とかあるけど、これぐらいならばそこまでいわれるほどのものでもないんじゃないのかなって感じでした。たぶん、地元の人たちは昔と比べてひどく景観が悪くなったからそう揶揄しているんじゃないかと予想。海がそもそもないところから行くような自分にとっては、カメラのズームや双眼鏡を使えば普通に船が見られるだなんていいじゃないかとか思ってしまったデスよ。

2015-03-31_12.22.39_SONY_ILCE-7S_ISO100_F22.0_1/60sec 2015-03-31_12.33.16_SONY_ILCE-7S_ISO100_F7.1_1/1000sec 2015-03-31_12.37.13_SONY_DSC-HX60V_ISO80_F6.3_1/100sec 2015-03-31_12.38.13_SONY_DSC-HX60V_ISO160_F6.3_1/1000sec

そして、港のほうを見に行ってからの再訪。違うルートから丘へ。そしてそのまま通り抜けて、本牧山頂公園へと向かいました。通り道に竹島を占領している敵国の領事館があって、そこの前を通るときに警護してる人から警戒されてたような気がする。見かけたことのない人が来たからだろうからね(笑)。断交まだかな……。

2015-03-31_14.22.02_Sony_C6833_ISO40_F2.4_1/200sec 2015-03-31_14.26.57_Sony_C6833_ISO40_F2.4_1/1000sec 2015-03-31_14.30.05_SONY_ILCE-7S_ISO100_F4.5_1/1000sec 2015-03-31_14.35.31_SONY_ILCE-7S_ISO100_F4.0_1/1000sec 2015-03-31_14.37.54_SONY_ILCE-7S_ISO100_F4.5_1/1000sec 2015-03-31_14.38.46_SONY_ILCE-7S_ISO100_F5.6_1/1000sec

さらに夜になって、夜景を撮影しにまたまた訪れました。夜間はずいぶんと見た感じが変わりますね。

2015-03-31_20.02.02_SONY_ILCE-7S_ISO400_F4.0_19.000sec 2015-03-31_20.02.50_SONY_ILCE-7S_ISO400_F4.0_38.000sec

シャッタースピードが1/20秒と1/80秒でかなり明るさが変わっています。当たり前ですが。

2015-03-31_20.04.51_SONY_ILCE-7S_ISO12800_F4.0_1/80sec 2015-03-31_20.04.23_SONY_ILCE-7S_ISO12800_F4.0_1/20sec 2015-03-31_20.05.25_SONY_ILCE-7S_ISO12800_F4.0_1/80sec 2015-03-31_20.05.33_SONY_ILCE-7S_ISO12800_F4.0_1/20sec

撮影しながら公園を通過。ほとんど誰もいないという想定だったのですが、夜景と夜桜目的の人たちが意外と多くいたので戸惑いました。

2015-03-31_20.06.13_SONY_ILCE-7S_ISO12800_F4.0_1/20sec 2015-03-31_20.09.05_SONY_ILCE-7S_ISO12800_F4.0_1/20sec 港の見える丘公園 2015-03-31_20.11.01_SONY_ILCE-7S_ISO12800_F4.0_1/15sec 2015-03-31_20.11.11_SONY_ILCE-7S_ISO12800_F4.0_1/13sec 2015-03-31_20.12.49_SONY_ILCE-7S_ISO12800_F4.0_1/20sec 2015-03-31_20.13.33_SONY_ILCE-7S_ISO12800_F4.0_1/3sec 2015-03-31_20.16.35_SONY_ILCE-7S_ISO12800_F4.0_1/200sec 2015-03-31_20.17.19_SONY_ILCE-7S_ISO12800_F4.0_1/200sec

この公園の夜景はいいなと思ったので、そのうちまた行くかもしれません。小手指から直通で行けるからねぇ。結構な運賃になるのがネックだけど。

 

 

コメント