キャッシュプラグインの影響でコメントができなくなっていた問題を修正しました。

Xperia A2をIIJmioのSIMでテザリングできるようにしてみた

この記事を読むのに必要な時間は推定で最大約2分13秒で、速読ですとその半分ぐらいです。

以前IIJmioのSIMを入れたXperia A2でテザリングできるように変更を試したときにはうまくいかなかったXperia A2のテザリングですが、Rootを取得しなくてもテザリングを可能にする方法が公開されたらしいので試してみました。

usbdebugさっそく実行してみます。開発者向けオプションでUSBデバッグを有効にしてPCとUSBで接続。設定に開発者向けオプションが表示されていない場合は、設定の端末情報からビルド番号を7回タップして出現させる必要があります。

PCにAndroid SDKをインストールしていない人は、配布されている必要最小限のファイルを使うと楽かもしれません。保証はできないけど。解凍したフォルダをShiftキーを押しながら右クリックすると「コマンドウィンドウをここで開く」で使用するadbコマンドの場所でコマンドプロンプトを開けます。

command

ここでadbコマンドを1行ずつ以下のように実行します。これはAndroid4.4で追加されたコマンドだったかなぁ。なので、それより古いOSだとこの方法ではうまくいかないんじゃないかと。

  1. adb shell
  2. settings put global tether_dun_required 0

ここまでSIMはドコモのを入れたままだったけど、たぶんそれは影響しないと思います。実行後、IIJmioのSIMを入れるために1度電源を落しました。APNがIIJmioになっていることを確認して、Bluetoothテザリングを有効化。

2015-03-22 15.12.00 2015-03-22 15.10.35

SIMを入れていないXperia Z1からBluetooth接続をしてみます。Wi-Fiを無効化してLTEでテザリングをしてもエラーにならず、普通にTwitterやGoogle+を見ることができて一安心。ドコモ以外のSIMでもテザリングが可能になったことを確認できました。

2015-03-22 15.14.44 2015-03-22 15.10.08

USBデバッグが有効になっていると動かないアプリもあるため、PCから設定を変更したらUSBデバッグのチェックを外すのを忘れないようにしないといけません。

コメント