キャッシュプラグインの影響でコメントができなくなっていた問題を修正しました。

Xperia A2で無効化しているもの

この記事を読むのに必要な時間は推定で最大約1分54秒で、速読ですとその半分ぐらいです。

2015-01-02 07.27.32ドコモの販売している端末は相変わらずグローバル版と比べていろいろとインストールされているなぁ……と思うわけで。当然ながらXperia A2でもアンインストール可能な使わないものはすべてアンインストールしてしまいました。そして、アンインストールはできなくても、使わないものは無効化しても動作に影響しないであろうものを選んで無効化してあります。

すでに検証には十分な期間が経過しているなと思い、現在無効化しているものを確認してみました。設定のアプリから無効化の部分をスクリーンショットで保存して繋いでみたんだけど。HAHAHA……結構無効化していたなぁ。仕事で待ちが必要になった時に設定していたんで、見落としでまだいくつか無効化できるものが残っているかもしれませんね。

自分はSMSもハングアウトに統合しちゃっているので、メッセージを無効化しても大丈夫。でも、ドコモの端末は統合しちゃっても特に問題いけど、確かauとSBMの端末だとSMSはハングアウトに統合したらダメだと聞いた気がする。

あと、Gmailしか使わない自分はEメールも無効化していいと思うんだけど、Android4.4.xのXperiaではEメールを無効化するとたまに画面にエラーが出るので無効化してません。

このXperia A2は、なんとなく月が変わるごとに端末を念のため1度再起動しているので、最長でも連続稼働は30日前後。その間に意図せぬ端末の再起動は今のところ起きていないので、少なくともこのあたりの無効化では安定性に影響はないと思われます。

実機を持っていないので確認はできていませんが、ドコモ版Xperia Z1とXperia Z1fもXperia A2とほぼ同じだと思われるので、安全に無効化できるものは共通かもです。

コメント