キャッシュプラグインの影響でコメントができなくなっていた問題を修正しました。

1月は3GBまでOK

この記事を読むのに必要な時間は推定で最大約2分11秒で、速読ですとその半分ぐらいです。

モバイルデータ通信をIIJmioにしてから約10カ月が経過。2014年10月から、IIJmioは月額税別900円で2GBまで使えるようになったので、今は特に高速通信のためのクーポンが不足する問題もなく、普通に使えています。自宅ではWi-Fi接続だし、外出時もWi2 300とか利用可能なWi-Fiがあればできるだけ利用するようにしているから、モバイルネットワークでの使用量が抑えられているというのもあるかもしれません。先月のクーポン未使用量が1GBほどあるので、今月は最大3GBまで高速通信が可能という状態に。

2015-01-01 09.15.48月間2GBまで使えるようになる前は、クーポンを基本オフにしておき、速度が必要な時だけクーポンをオンにすればいいかという運用をしていたんだけど。いつのまにか基本的にクーポンをオンにしたまま使うようになってしまいました。それでも月間2GBになってからも最初のうちは、ダムとか山で速度の遅いLTE圏外の場所になったらクーポンの無駄遣いになりそうなので、気付いたらクーポンをオフに切り換えてたんだけど、最近はオンのままにしちゃっているという。それでも自分の場合は2GBで間に合うことに気付いたから。

以前は366MB/3日制限が嫌なのでOCNにしようかと悩んでいたわけですが、もうIIJmioのままでいいや。クーポン未使用時の366MB/3日の制限に引っかかると実質的に何もできないほど速度を絞られるというのが、今は改善されているのかは気になるところだけど。でも、クーポンが2GBあると、月に1.5~1.8GBぐらいで済んじゃっている自分の運用では、制限に引っかからないだろうし、気にしなくても大丈夫そうかな。

音声用で契約しているドコモの回線をMNPでIIJmioにしちゃえばSIM1枚で済むとわかっているけど、MNPは機種変更で将来的にSIMサイズ変更が必要になった時でいいや。

それにしても、格安SIMのおかげで音声とデータを合わせて維持費が2000円ちょいで済むようになったのはありがたいことです。

 

コメント