キャッシュプラグインの影響でコメントができなくなっていた問題を修正しました。

尾ノ内百景氷柱

この記事を読むのに必要な時間は推定で最大約2分9秒で、速読ですとその半分ぐらいです。

22日は11時に飯能駅へ集合して、どん君しまじろうさんと一緒に秩父の氷柱めぐりへと出かけました。目的地は尾ノ内百景氷柱と三十槌の氷柱。そして、野さかで豚みそ丼の食事も目的。

豚みそ丼

秩父への到着は12:15頃とちょうど昼時。野さかは2度目です。前回見た特盛りに挑戦しようかちょっと悩んだけど、やっぱりやめておきました。やはり目の前で見るとかなりの量。前回は気付かなかったんだけど、店舗の左に豚さん、右に武甲山(?)をあしらった植栽があったんですね。

2015-01-22_12.31.17_SONY_DSC-HX60V_ISO800 2015-01-22_12.31.52_SONY_DSC-HX60V_ISO800 2015-01-22_12.57.44_Sony_SO-04F_ISO64 2015-01-22_12.58.05_Sony_SO-04F_ISO80 2015-01-22_12.59.26_Sony_SO-04F_ISO64 2015-01-22_13.00.17_Sony_SO-04F_ISO50

カモシカ

食事をしたら尾ノ内百景氷柱へ。途中でカモシカさんと遭遇しちゃいました。かなりラッキーな感じ。

2015-01-22_13.46.07_SONY_DSC-HX60V_ISO800 2015-01-22_13.46.26_SONY_DSC-HX60V_ISO800

尾ノ内百景氷柱

自分的にはあしがくぼの氷柱に続いて今年2個所めの氷柱である尾ノ内百景氷柱。目的地へ到着したものの、道路が車両通行止めになっていて会場すぐそばの駐車場は使えず、1.2kmほど歩くことになりました。その掲示を見て諦めて引き返していく人たちを目撃。せっかく来たのにもったいないですよね。でも天候がよくない中での1.2kmの登り道はやはりハードル高いのは間違いないなぁ。

ところどころに雪の残る道を歩いて氷柱の会場へ。誰ともすれ違うことなし。貸切状態で氷柱見学です。撮影ポイントをじっくり探せるすばらしい状態で最高。ちなみに尾ノ内百景氷柱は人工の氷柱なので、水を撒いています。

2015-01-22_14.02.12_Sony_SO-04F_ISO50 2015-01-22_14.09.22_Sony_SO-04F_ISO64 2015-01-22_14.10.19_Sony_SO-04F_ISO64 2015-01-22_14.15.38_SONY_DSC-HX60V_ISO100 2015-01-22_14.15.48_SONY_DSC-HX60V_ISO80 2015-01-22_14.16.04_SONY_DSC-HX60V_ISO80 2015-01-22_14.16.18_SONY_DSC-HX60V_ISO80 

吊り橋は思っていた以上に揺れて少々驚き。すぐ慣れましたが。吊り橋を中心に氷柱が作られています。土曜日の夜間はライトアップされるそうですが、訪れたのは木曜日なのでライトアップは見ていません。

2015-01-22_14.17.40_SONY_DSC-HX60V_ISO80 2015-01-22_14.17.55_SONY_DSC-HX60V_ISO125 2015-01-22_14.18.08_SONY_DSC-HX60V_ISO125 2015-01-22_14.18.30_SONY_DSC-HX60V_ISO125 2015-01-22_14.19.31_SONY_DSC-HX60V_ISO160 2015-01-22_14.19.38_SONY_DSC-HX60V_ISO500 2015-01-22_14.19.45_SONY_DSC-HX60V_ISO80 2015-01-22_14.20.18_SONY_DSC-HX60V_ISO160 2015-01-22_14.20.39_SONY_DSC-HX60V_ISO80 2015-01-22_14.21.05_SONY_DSC-HX60V_ISO800 2015-01-22_14.21.14_SONY_DSC-HX60V_ISO80 2015-01-22_14.21.29_SONY_DSC-HX60V_ISO125 2015-01-22_14.21.39_SONY_DSC-HX60V_ISO80 2015-01-22_14.21.47_SONY_DSC-HX60V_ISO80 2015-01-22_14.21.58_SONY_DSC-HX60V_ISO160 2015-01-22_14.22.29_SONY_DSC-HX60V_ISO800 2015-01-22_14.22.49_SONY_DSC-HX60V_ISO80 2015-01-22_14.22.59_SONY_DSC-HX60V_ISO80 2015-01-22_14.23.40_SONY_DSC-HX60V_ISO320 2015-01-22_14.25.05_SONY_DSC-HX60V_ISO1600 2015-01-22_14.25.43_SONY_DSC-HX60V_ISO200 アクータメンツ マグネット Xラージ つららマグネット

あしがくぼの氷柱より尾ノ内百景氷柱のほうが好みかな。ただ交通の便を考えると厳しいんで、公共交通機関で行くならばあしがくぼの氷柱のほうですよねぇ~。

なお、この日は秩父路三大氷柱の残りひとつの三十槌の氷柱へも行きました。合角ダムと二瀬ダムに寄ってからでしたけど。

コメント