キャッシュプラグインの影響でコメントができなくなっていた問題を修正しました。

【DQMP】メタル狩りまくり!

この記事を読むのに必要な時間は推定で最大約6分35秒で、速読ですとその半分ぐらいです。

ぼちぼちと遊んでいる『ドラゴンクエスト モンスターパレード』も、ランクSが4匹になったことだし、年始ぐらいはがんばってみようかと思い、久々にがっつりとプレイしてみました。

ちょうど1月1日6:00~1月7日5:59までメタル系モンスターが強敵として大量出現しているので、同種配合によるリセットマラソンを開始。メタル祭の時でないと長期間弱体化して厳しいですからね。素材があってもメタルスライム以外の同種配合を積極的にはしていませんでした。メタル系モンスターを狩って経験値を獲得しつつ、すでにある程度レベルが上がっているモンスターで気合伝授を行なうことで一気に育てていこうという目論見を実行したのであります。

メタル祭でのリセットマラソンはっじまっるよ~。

メタるん 同種配合3回目

メタルスライム好きとして一番育てようとしている「メタるん」が、ちょうどLv80に到達。ランクS+26となかなか強いんですが、さらに同種配合を行なってしまいます。同種配合用に最大のLv80まで育てていた初期ランクDのメタルスライムと配合しようとしたら、レベル・ランクボーナスはわずか+6。うーん、Lv1から育て直すのは大変なので、もうひと声ほしい。ランクCの紋章が手元にあったので、それを使ってランクCにしてから配合することにします。レベル・ランクボーナスは+11となりました。

20150101150836 20150101152041 20150101152241

せいかくはメタルスライムの特性をメリットとして活かせるのでらんぼうもののまま。大きさはどっちでもいいけど、すこし大きいで。引き継ぐとくぎと特性を選んで、同種配合を実行。

20150101152302 20150101152314 20150101152331 20150101152345

ランクS+37になるだけでなく、おもさが-1されて少し軽くなってありがたい。以前も-1になっているので、軽くて強いメタルスライムへの道を着々と突き進んでいます。才能も開花してメタるんの基礎能力が向上。敵の魔法が効かないメタルスライムにヒャドガードは不要なので、それ以外を引き継ぎです。

20150101152414 20150101152422 20150101152448 20150101152514

スラリン 同種配合2回目

スラリンも同種配合できると気付くのが遅れたので、今後は優先的に配合してみようかと思っているわけですが、スラリンの同種配合に必要なタマゴロンがそんなに手に入るとは思えないから強くなるのは夢のことかもしれません。今回は+20のタマゴロンを使って一気に強化します。って、スライム好き&主人公クラスだから育てたいと思っているんだけど、茨の道だったりするのかな? しかし、もうこの+20を投入するからには、あとには引けない戦いです!(笑)

スラリンは性別とせいかくを選べません。とくぎと特性を選ぶだけですね。才能開花でメラの心得と混乱ガードを習得。ガード系はありがたいですね。Lv1から育てるのは大変なので、同種配合直後に経験値付与を兼ねて気合伝授を行なったら、以前から狙っていたジゴデインを憶えてくれました。スラリンえらい!

20150101164641 20150101164653 20150101164708 20150101164717 20150101164826 20150101172107

じごくのよろい 同種配合1回目

メタル狩りをしていたら、じごくのよろいもLv80とカンストしたので同種配合を実行です。片方はかつてエース的な存在でランクAまで上がっていたのですが、じごくのよろいって火力はあるものの、遅いし魔法防御が紙レベルだからよく死ぬんで育てても活躍しないような予感。まあ、同種配合にタマゴロンを使うわけじゃないから物は試しってことでやっちゃいました。才能開花したとはいえ、どちらも縁がないというハズレ。先が見えない厳しいキャラかなと思う次第。

20150101172818 20150101172940 20150101173118 20150101173128 20150101173147 20150101173227

ももいろ三姉妹 同種配合2回目

気付いたら、ももいろ三姉妹もLv80に到達したので、再びリセットマラソンへ。ランクS+24へ到達です。再スタートのLv1から割と強くなっている感じ。ドルマドンを使えればガンガンいけるから、MVPも獲得しやすくて育てやすいのがいいかな。

20150101173550 20150101174124 20150101174135 20150101174146 20150101174158 20150101174207 20150101174244 20150101174314

スラリン 同種配合3回目

気合伝授で経験値をかなり与えていたので、スラリンがまたもLv80になって同種配合できるようになって、同種配合をまたも実行。ランクB+46へとなりました。才能開花で特性をガード中心に入れ替え完了。とはいえ、このスラリンはランクを上げていかないといけないので、そこが一番つらいかな。

20150102135254 20150102140524 20150102140552 20150102140601 20150102140640 20150102140709

タイプG 同種配合3回目

手持ちのモンスターで総合的な戦闘力を考えると、一番基礎能力が高いモンスターがこのタイプGなのでしょうが、メタルスライムとスラリンを育てているからあとまわし。不遇です。それでも同種配合でランクS+31へと進みます。性別は今回♀に変更。これは、スィートバッグが♀だけに効果があるパレードスキルを持っているからですね。才能開花で特性を防御系に入れ替え。

20150102142339 20150102142357 20150102142406 20150102142416 20150102142426 20150102142527

メタるん 同種配合4回目

ため込んでいたにんじんを75本ぐらい使ってメタル狩りをすれば、そりゃ、もう気合伝授との合わせ技でLv80まで意外と早く到達するもの。メタるんをもう1回リセットマラソン……。HPもかしこさもほとんど変わらず、向上したのは攻撃力ぐらいというのが悲しいところ(笑)。

才能開花に期待するんだ!

OH! マジックバリア……。メタル系にはメリットないんじゃないの、これ。今回のリセットマラソンにおける同種配合は結果的に失敗ですじゃ。

20150102152823 20150102153107 20150102153114 20150102153129 20150102153142 20150102153232


にんじんの在庫一掃で思っていたよりも強くなったような気はするんだけど、所詮は非課金組。スタジアムではかなり課金組と差が開いているからまともに戦えませんね。アイテム課金ゲームの宿命だから仕方がないこと。スタジアムなどは見なかったことにして、モンスターを育てていく点を楽しんでいます、はい。

話は全然変わるけど、新年で確率UPでもやっていたんじゃないのかと思わされるおそるべき幸運な出来事がありました。しもふりにくが4個あったから、たんけんスカウトを4回出してみたら、なんとランクSを2回連れてきてくれたという。普段からは考えられないほどの幸運なイベントが発生しました。いきなりこのゲームの今年の運を使い果たした!?

20150102143153 20150102143341

© 2013,2014,2015 ARMOR PROJECT / BIRD STUDIO / SQUARE ENIX All Rights Reserved. © SUGIYAMA KOBO

コメント