キャッシュプラグインの影響でコメントができなくなっていた問題を修正しました。

Xperia Tablet ZをAndroid4.4.4に更新

この記事を読むのに必要な時間は推定で最大約3分34秒で、速読ですとその半分ぐらいです。

もう待っていても国内のXperia Tablet ZにはOSの更新は来ないだろうと諦め、保証外になるけど海外のXperia Tablet Zに配信されているAndroid4.4.4を入れてしまいました。最近、ほかのXperia端末とOSのバージョンが違っているから、設定項目が別の場所にあるとか、使っていると細かいところが異なっていて嫌だったんですよね。Xperia Zと一緒に使えば便利とかいって売っていたのに、Xperia Zと同じバージョンまでOSを更新せずにサポート放棄ってのがひどい話。しかも、海外版にはAndroid4.4.4を配信しているってのに……。タブレット端末はよほどのことがない限り、Sonyのを買うことはもうないんじゃないかな。

うちのXperia Tablet ZはWi-Fi版のSGP312なので、XperiFirmを使って台湾のWi-Fi版Xperia Tablet Z SGP312用のROMをダウンロード。台湾や香港など多くの海外版で配信されているのは、Build 10.5.1.A.0.283のAndroid4.4.4なのですよね。Android4.4.4があるのに日本には配信しないとか意味不明……。ダウンロード後にUnpackを自動的に行なっておきました。

XperiFirm

続いてFlashtoolからTools » Bundles » Createでpartitionだけ除外してftfファイルを作成。 稲妻icon-boltマークをクリックして作成したftfファイルを使い、データは消したくないからWipe欄はすべてチェックを解除してFlashボタンを押し、電源をオフにしてXperiaの音量 icon-minus を押しながらPCとUSBケーブルで繋いでAndroid4.4.4への更新を開始。

Flashtool

無事更新が終わったので、USBケーブルを外してXperia Tablet Zの電源をオンにします。Flash後はちゃんと起動するかドキドキものですね。

Android OSの更新なので起動時に時間がかかりましたが、言語選択画面へ到達しました。台湾のROMなので初期状態で中文が選ばれているため、日本語を選択して日本語表示に変更。ようこそ画面に進むけど、設定をAndroid4.2.2から引き継いでいるので icon-arrow-right を押して進めて行くのみ。

2014-12-13 07.38.26 2014-12-13 07.38.35 2014-12-13 07.38.46 2014-12-13 07.39.02 2014-12-13 07.39.11 2014-12-13 07.39.42 2014-12-13 07.39.52

すでに起動画面でKitKatになっているのはわかっているんですが、設定を念のために確認。

2014-12-13 07.53.44 2014-12-13 07.53.54

Xperiaホームは右上にアプリ一覧を表示する icon-th が大きく配置されています。画面上部の左半分をスワイプダウンすると通知パネル、右1/3ぐらいをスワイプダウンするとクイック設定ツールが表示されますね。とりあえず、最近のXperiaだとEメールアプリを無効化していると定期的にエラーが表示されるんで、Android4.4.4にしたらXperia Tablet Zでもエラーが出るようになったからEメールを有効化しておきました。あと、無効化しかできなかったFacebookがアンインストールできるので消し去ったぐらいかな。今後は不具合が起きたら対処していく感じになるんじゃないかと。

2014-12-13 08.07.07

【追記】 なお、後日さらに更新して10.5.1.A.0.292にアップデートしてみました。

コメント