キャッシュプラグインの影響でコメントができなくなっていた問題を修正しました。

XperiaのMovie CreatorとWalkmanを更新

Xperia

この記事を読むのに必要な時間は推定で最大約2分6秒で、速読ですとその半分ぐらいです。

昨日はXperia Z Ultraに、今日はXperia Z1に更新通知が来ました。Movie CreatorとWalkmanにアップデートが来たのでさっそく更新です。

Movie Creator 2.2.A.0.8

Xperiaで撮影した写真や動画から30秒ぐらいのショートフィルム(動画)を作成してくれるツールですが、初期の頃とはだいぶ変わってユーザー側の指定ができるように改善されてきていますね。

  • ハイライトムービーの自動生成の状態を確認することができます。
  • 自動生成の途中でも、写真や動画を追加することで、ハイライトムービーを完成させることができます。
  • ハイライトムービー用の音楽をダウンロードすることができます。

いやはや、何も設定できずに、Movie Creatorが自動的に選んだ画像や動画を削除することしかできなかった最初の配信バージョンとはずいぶんと変わりましたね。

しかし、自動生成の途中ってどうやって追加するんだろうか。そのような操作ができるようなユーザーインターフェイスになっていないような気がするんだけどね。Coming soonをタップしてもロングタップしても何も反応しないし……。設定にもないよなぁ。何か機能を追加しても、使い方を伝えないんじゃ、それ開発者の自己満足でユーザー側からすると実質的には機能追加になってないですよ?

2014-11-29 02.14.38

Walkman 8.5.A.0.6

Walkman 8.5.A.0.6Walkmanアプリはほとんどの人にはバグ修正だけの更新ではないかと思われます。

  • Xperia™の音楽再生をAndroid Wearでコントロールできます。
  • 移動中でも、いつもの音楽を聴けます。Android Wearにプレイリストをダウンロードすると、どこでも音楽が楽しめます。
  • バグ修正や動作改善。

Android Wearを持っていない人にとっては、新しく追加された機能は縁がありません。どんなバグ修正をしたんでしょうかねぇ。

コメント