キャッシュプラグインの影響でコメントができなくなっていた問題を修正しました。

mixiの迷走がいつもながら面白い

この記事を読むのに必要な時間は推定で最大約2分8秒で、速読ですとその半分ぐらいです。

mixiの運営からのお知らせに興味深いものが出ていました。広告収入を増やすためにインターネット全体に公開するものを増やしますよって流れのさらなる拡大。

2014年11月下旬より、ご本人が希望される日記を対象に、インターネット検索の対象にする設定が可能になります。 (※11月下旬の時点では、PCからのみ設定することができます。)

本人の希望というのはどういう設定なのかというと、mixi内での全体公開(みんなの日記に投稿する)に設定した日記ですね。まあ、その設定にした時点で見知らぬ人に日記が見られるものだったんだし、個人的には別にいいんじゃないって思う。自分はmixiで日記を書いてないけど。

全体公開の日記でアウトな内容を書いてたらこれまでも見知らぬ人から漏れて社会的な制裁を受けていたんだろうし。ただ、見ることのできる人が飛躍的に増えるから、違法行為を日記にしていた人はリスクが急上昇するんじゃないかな~。実際に始まって仕様を見てみないと正確なことはわからないが……。

それにしてもmixiは何を考えているんでしょうね。インターネット全体に公開をしたい需要が利用者から結構あったのか? とてもそうは思えないんだけど。むしろmixiは身内にだけ見せたいとかそういう場だったはずだからね。

インターネット全体に公開するとなれば、Uploadした画像をmixiがファイルサイズ節約のためにかなり画質を落してくれてひどい品質の画像になったりするし、基本的な使い勝手も他社のBlogサービスよりはるかに劣るmixiの日記。どう考えても競合相手と戦って勝ち目がありません。mixiが儲けるためだけの仕様変更にしか思えないんですよね。そういうやり方を繰り返してユーザーを減らしていたのに、まだわかっていないってのが組織的に大きな問題になっていそうだなと。他人事なので迷走を楽しませてもらっていますが、mixiの株は絶対に買ってはいけないってことだけはわかる。自分はマイルール的に最初から投資対象外ですが。

コメント