キャッシュプラグインの影響でコメントができなくなっていた問題を修正しました。

Xperia Z1を初期化してみた

この記事を読むのに必要な時間は推定で最大約1分23秒で、速読ですとその半分ぐらいです。

9月の下旬から急に再起動が頻発するようになって戸惑っていたXperia Z1(C6903)ですが、思い切って端末初期化を実行してみました。正直いって直るとは思っていない。

Xperiaだと、たぶんAndroid 4.2か4.3あたりからだったと思うんですが、設定の端末情報に機器診断というのがあると思います。使用情報で使用情報を送信にチェックを付けていればですが、トラブル発生時に報告するようにチェックを付けておくことで、使用者側も情報を少し得ることが出来るんですよね。

さて、Xperia Z1(C6903)でどのような結果になっているか、その情報を開示しましょう。すでに十分普段の使用に問題ないってところでアプリのインストールは終わっていたので、追加でアプリを入れたりはしていません。1か月以上は環境に変化がなかったのに、突然再起動を連発してくるようになったという。

機器診断を見てみたところ、再起動のタイミングがほぼ一致。system_serverが原因ってユーザー側で対処できないんじゃ? Google+なんかもフリーズしていましたけど、再起動が頻発するようになったのはXperiaのアプリアップデートがあってからなので、どれかに問題があったんじゃないかと思う。困ったものです。

2014-09-25 17.26.26 2014-09-25 17.27.05 2014-09-25 17.26.53

コメント