キャッシュプラグインの影響でコメントができなくなっていた問題を修正しました。

SDカードの不良で焦らされた

この記事を読むのに必要な時間は推定で最大約1分20秒で、速読ですとその半分ぐらいです。

17日夕方の出来事。デジカメDSC-HX60Vで入間基地所属のC-1を撮影していたら、突然デジカメがフリーズしました(笑)。いや、笑い事じゃないんですけど。

液晶画面にプレビューが表示されないし、一切の操作を受け付けなくなったんだよね。バッテリーを抜いて強制リブートになるわけで。でもそうやって再起動させてもSDカードにアクセスが入ると本体が死んで反応なしになるという……。

やだも~。

そうです、SDカードに不良部分があってファイルの管理情報が破損したわけですね。別のSDカードを入れれば問題なし。PCにSDカードを入れてチェックディスクですよ。不良部分を使わないように処理するわけ。

ついでにPCに全部データは取り込んであるので、SDカードのファイルはすべて消去してデジカメに戻して復旧完了。いやー、読み取り時にエラーが出たら管理情報を自動再構築するとか、エラーチェックぐらいしてほしいよね。

なお、自分はこれでSDカードとかフラッシュメモリーで不良部分があるブツに当たったのは4回目。運が悪いな(笑)。逆にいえば過去にそのような体験をしているから、デジカメ本体側の故障じゃないって判断してSDカードを真っ先に疑ってさっさと解決できたともいえます。

コメント