キャッシュプラグインの影響でコメントができなくなっていた問題を修正しました。

工事中の白丸ダム

この記事を読むのに必要な時間は推定で最大約3分28秒で、速読ですとその半分ぐらいです。

小河内ダムへ行ったら白丸ダムにもやっぱり行きたくなるよねってことで、奥多摩駅から歩いて白丸ダムまで行ってしまいました。トンネルは歩きたくないので右岸側から回り込んでトンネルの区間を抜けます。この白丸ダムは堤高30.3mの小さな発電用のダムで、意外かもしれませんが東京都交通局が保有しているんですよね。

撮影しながらのんびりお散歩気分。天気がいいので飛行しているものがよく目立ち、ついつい撮影をしてしました。途中で見かけた落石注意の看板のすぐ脇にある駐車場には驚かされます(笑)。数馬峡橋では上流と下流を撮影。白丸駅付近からダム湖の白丸湖が見えてきます。

2014-10-14_14.43.20_SONY_DSC-HX60V_ISO80 2014-10-14_14.46.17_SONY_DSC-HX60V_ISO80 2014-10-14_14.55.52_SONY_DSC-HX60V_ISO80_2 2014-10-14_15.05.01_SONY_DSC-HX60V_ISO80_2 2014-10-14_15.05.10_SONY_DSC-HX60V_ISO80 2014-10-14_15.12.48_SONY_DSC-HX60V_ISO80_2 2014-10-14_15.13.57_SONY_DSC-HX60V_ISO80 2014-10-14_15.14.11_SONY_DSC-HX60V_ISO800_3 2014-10-14_15.16.11_SONY_DSC-HX60V_ISO500 2014-10-14_15.31.56_SONY_DSC-HX60V_ISO100_4 2014-10-14_15.37.53_SONY_DSC-HX60V_ISO100

そして白丸ダムに到着です。展望スペースから見てみると、がっつり放流していますね~。天端を見るとなにやら工事中の模様。ダムへ降りる階段前にある看板を見たら、落石対策工事とのこと。工事費用が半端ないな……。去年来た時には撮影し忘れた発電用の取水口も撮影。確か去年も台風のあとに来たんだったと思ったんだけど、今回のほうが放流が激しいですねぇ。

2014-10-14_15.22.00_SONY_DSC-HX60V_ISO320_2 2014-10-14_15.22.58_SONY_DSC-HX60V_ISO100  2014-10-14_15.25.41_SONY_DSC-HX60V_ISO80_2 2014-10-14_15.28.49_SONY_DSC-HX60V_ISO800 2014-10-14_15.29.02_SONY_DSC-HX60V_ISO100_2 2014-10-14_15.30.02_SONY_DSC-HX60V_ISO125

ダムまで行こうと階段を下りている途中で物資輸送をしているところを見ることができました。動画で撮影しちゃったよ。これは個人的に貴重だ~。

流木が結構あるんだけど角度的にうまく見えず。今さらだけど、そういや一脚を持って行ってたんだから使えばちゃんと撮れたんじゃないか……(汗)。天端から迫力ある放流を堪能して、ズームで魚道をチェック。はぁ……、魚道見たかったんだけどなぁ~。今回も閉館で見られませんでした。これまで1度も見れていないんですよね。むむむむむむ、いつ行けば見られるんだよぉ~~~。orz

2014-10-14_15.32.21_SONY_DSC-HX60V_ISO800 2014-10-14_15.32.39_SONY_DSC-HX60V_ISO80_2 2014-10-14_15.33.04_SONY_DSC-HX60V_ISO80_2 2014-10-14_15.33.19_SONY_DSC-HX60V_ISO80_2 2014-10-14_15.33.35_SONY_DSC-HX60V_ISO800 2014-10-14_15.34.09_SONY_DSC-HX60V_ISO800 2014-10-14_15.36.36_SONY_DSC-HX60V_ISO800 2014-10-14_15.19.10_Sony_C6833_ISO40

名残惜しいけれど、鳩ノ巣駅へと向かって撤退です。帰還モードになって歩いているときに気付いたんだけど、なんか右岸側に下りられる階段が見えていますね。そこから上流へ進めばダム直下から見られるんだろうか。次回チャレンジしてみたいかにゃ。

2014-10-14_15.39.22_SONY_DSC-HX60V_ISO125 2014-10-14_15.40.25_SONY_DSC-HX60V_ISO80 2014-10-14_15.40.38_SONY_DSC-HX60V_ISO80 2014-10-14_15.42.32_SONY_DSC-HX60V_ISO80_2 2014-10-14_15.42.46_SONY_DSC-HX60V_ISO800 2014-10-14_15.42.57_SONY_DSC-HX60V_ISO800_2

鳩ノ巣荘の建築現場を見つつ鳩ノ巣駅へ。かなり大規模な建物みたいだけど、採算取れるのかなぁ。心配してしまうですよ。鳩ノ巣駅前では、にゃんこを確認。堂々たる風格。改札まであと1分ってところで上り電車が来てしまい、白丸ダムをちょっと眺めすぎたかと……しくじった感(笑)。30分待ちになりましたからね。

2014-10-14_15.44.57_SONY_DSC-HX60V_ISO80_2 2014-10-14_15.46.19_SONY_DSC-HX60V_ISO80 2014-10-14_15.52.34_SONY_DSC-HX60V_ISO800_3 2014-10-14_15.53.18_SONY_DSC-HX60V_ISO800 2014-10-14_15.54.35_SONY_DSC-HX60V_ISO125 2014-10-14_15.57.00_SONY_DSC-HX60V_ISO80 2014-10-14_15.57.18_SONY_DSC-HX60V_ISO80 2014-10-14_15.57.38_SONY_DSC-HX60V_ISO80_2

小河内ダムと白丸ダムを堪能できたよき日でした。目の疲れがひどかったので、奥多摩の風景を眺めようって行ったんですが、好天で期待以上に楽しめたかも。ただ、デジカメDSC-HX60VとワンタッチでXperia Z Ultraに写真を取り込めるから、それで取り込んでTwitterに連投したりして、IIJmioの高速通信クーポンを結構消費してしまったよ……。

そして今回実感したのは、デジカメからNFCでワンタッチで簡単に取り込めてもアプリ側に問題があるんじゃダメだよなってこと。SwarmやTwitterは、アプリからの添付で直接投稿なら大丈夫だけど、Androidの共有からそれらのアプリを指定する共有だと、投稿時に(ファイルサイズの問題で?)エラーになってしまうっすね。やっかいだなぁ~。

コメント