キャッシュプラグインの影響でコメントができなくなっていた問題を修正しました。

動画ファイルをBD-R DLに退避

この記事を読むのに必要な時間は推定で最大約2分18秒で、速読ですとその半分ぐらいです。

ファイルサーバーの空き容量が厳しくなってきたんで、今日はBD-R DLに古めのMP4ファイルを書き込みました。1枚で47GB近く保存できるのが助かる。

データディスクとしてMP4ファイルを書き込んでおくと、うちのBlu-rayプレーヤー(2012年発売と古いSony BDP-S190)で再生できるから、いざ見たくなった場合もPCにデータを戻さなくてもそのまま見られます。おかげでアニメの動画ファイルを安心して保存用に書き出せます。ファイルの並びも自動判別なので安心。

  • 第1話
  • 第2話
  • 第3話
  • 第4話
  • 第5話
  • 第6話
  • 第7話
  • 第8話
  • 第9話
  • 第10話

普通にこの順に再生されるんですよね。1桁台ではファイル名を01,02,03…と付けていなくても大丈夫というわけ(ただし3桁は未確認)。下記のようにはならないため、リネームしてからBD-Rに書き込まなくても問題なし。再生順が狂わないので、細かい部分ながら便利。

  • 第1話
  • 第10話
  • 第11話
  • 第12話
  • 第2話
  • 第3話

BD-R DLBD-R DLの1枚に自分が作成したMP4ファイルは今回13作品入りました。過去には16作品ぐらい入ったこともあったかな。それにしても、いつもながら書き込みに時間がかかるのが大変です。書き込みのみの処理では不安だから、正常に書き込めたかの確認もするので2時間コースですかね。

もう続編が出そうもないのをまとめて書き込んでいるけど、微妙な作品がたまるとHDDを圧迫されてしまうわけで……。それも困るので、一時待避的にデータを退避させるときはBD-RE DLに書き込むんだけど、BD-REを使うと書き込みにBD-Rの倍の時間がかかっちゃうのが難点か。書き込んだ作品がどれも続編出なかったらそのままBD-RE DLで保存しちゃって、そうじゃない場合はまとめ直しですじゃ。

[amazonjs asin=”B00L9Y75JU” locale=”JP” title=”ソニー ブルーレイプレーヤーSONY BDP-S6200″]

コメント