キャッシュプラグインの影響でコメントができなくなっていた問題を修正しました。

円良田ダムと玉淀ダム

この記事を読むのに必要な時間は推定で最大約2分3秒で、速読ですとその半分ぐらいです。

下久保ダムのフラッシュ放流を見に行った帰りに立ち寄ったのが円良田ダムと玉淀ダム。訪れたのは5カ月ぶりぐらいですかねぇ。

円良田ダム

円良田ダムは堤高21mのかんがい用のアース式ダムです。見た目で感じる高さと実際の高さが一致しないんだよなぁ。秋だったので駐車場から登る階段が隠れていました。存在を知っていないと道路まで降りて登って行ってしまいそう。洪水吐からちょろちょろとほんの少しだけ水が流れてたけど、ここに大量の水が流れるところは想像できません。堤体はいかにもアース式って感じですね。

2014-09-24_15.50.57_Sony_C6833_ISO40 2014-09-24_15.51.41_Sony_C6833_ISO40 2014-09-24_15.52.05_Sony_C6833_ISO64

円良田湖のほうは周辺が寂れているように感じるけど、雰囲気はいいですよね。自然越流式の洪水吐は奥のほうで少しだけ流れていました。

2014-09-24_15.39.41_Sony_C6833_ISO50 2014-09-24_15.42.32_Sony_C6833_ISO50

時間がなかったのであまり見てまわれませんでした。興味のある方は円良田湖を1周したときの記事をご覧ください。

玉淀ダム

6門の巨大なゲートが並んでいる東京電力の発電用ダムです。堤高32mの重力式コンクリートダムで、発電のほかに灌漑にも使われています。下流にある折原橋の歩道へ向かえば正面から玉淀ダムを見ることが可能。重力式コンクリートダムといわれても、支えている面積は鋼鉄のゲートのほうが大きいよなぁ……と思ってしまうんですけどね(笑)。

2014-09-24_16.15.01_Sony_C6833_ISO64

管理所の横から発電所の横にある細い道を進んで回り込むと、ダムの天端へと行くことができます。すぐ下が湖面ってダムは珍しいんじゃないかなぁ、たぶん。発電用の取水口は流れが早くないのが水力発電のイメージと異なるという。

2014-09-24_15.59.27_Sony_C6833_ISO40 2014-09-24_16.03.22_Sony_C6833_ISO50 2014-09-24_16.04.09_Sony_C6833_ISO50 2014-09-24_16.04.16_Sony_C6833_ISO125 2014-09-24_16.04.19_Sony_C6833_ISO64 2014-09-24_16.04.51_Sony_C6833_ISO100

そういえばゴミがなくなっていてすっきりしていました。4月に訪れた時にはゴミがいっぱいでしたからね。

2014-09-24_16.17.23_Sony_C6833_ISO160

玉淀ダム近くにある来る者を拒んでいる入口(笑)。

コメント