キャッシュプラグインの影響でコメントができなくなっていた問題を修正しました。

9月は高速通信は1370MBまでか

この記事を読むのに必要な時間は推定で最大約2分20秒で、速読ですとその半分ぐらいです。

3月からデータ通信はIIJmioの格安SIMにシフトしていって、今や出先でのデータ通信はすべてIIJmioになっているという状態。月額972円で毎月1GBまで高速通信が可能で、使い切れなかったら翌月までなら繰り越せるんですよね。自分はIIJ BIC SIMなので、駅なんかだとWi2 300のWi-Fi使えばいいんで、意外と1~2GBでも大丈夫な感じだったりします。

[amazonjs asin=”B00D74BPOG” locale=”JP” title=”IIJ BIC SIMウェルカムパック SMS非対応 マイクロSIM 【ビックカメラグループオリジナル】”]

以前、Xperia™アンバサダーでXperia ZL2を借りていたことがあり、その月はIIJmio契約回線でのデータ通信をしていませんでした。そのため、7月は完全に前月分の繰り越しが1GBあって、当月の1GBとあわせて2GBまで高速通信ができる状態だったんですよね。その7月は1GB未満で収まり、8月も繰り越し分を含めて2GBでした。……が、8月は1630MBも通信してしまい、今月9月には繰り越し分が370MBしか残らなかったという。これは、モバイルルーターをBluetoothで運用しているつもりが、実際にはWi-Fi運用だった日があって、Dropboxがカメラアップロードで撮影した写真を400MBぐらいUploadしていたのが原因でした。

2014-08-31 22.07.49

 

上の画面は「Mio Status3」のもの。有効期限が月の末日じゃなくて1日になっているのはそのうち修正される仕様バグだと思うけど、アプリの機能的には実使用面での不具合は今のところなさそうかな。画面表示ONで高速通信を有効化して、画面表示OFFで高速通信を解除することもできるので、個人的にはかなりありがたいアプリだったりします。

ちょいと出かけることが多そうな9月も使い切る可能性があるし、紅葉を見に出かけそうな10月からは2GBのプラン(1641.6円)に変更しようかなぁ。悩む。自分に最適なのは1.5GB/月ぐらいだと思うんで、既存の料金プランはどの格安SIMと契約しても微妙なんですよね。

コメント