キャッシュプラグインの影響でコメントができなくなっていた問題を修正しました。

画面の手入れは重要ですね

この記事を読むのに必要な時間は推定で最大約1分51秒で、速読ですとその半分ぐらいです。

Xperia Z Ultraは鉛筆にも反応する繊細なタッチパネルになっています。専用のスタイラスペンは試しにXperia Z1に使ってみたことがありますが無反応。それだけXperia Z Ultraは感度が高いわけです。

購入後は何も問題なく使えていたんだけど、サイクリングに行った日に問題が発生しました。胸ポケットに入れていたんで、汗が付着したわけです。それによる画面の汚れで、誤反応が発生。タッチしていない部分が反応したり、タッチ連打状態になるなど、操作に支障が出てきて故障したんじゃないかと思うような症状が発生しました。使おうとしたときに毎回発生するわけではないので、ハード的な故障とは考えられず、別の原因である可能性が高かったわけです。

チェックしてみて原因が判明。保護シートを使っていればもしかすると問題がないのかもしれませんが、素のまま使う自分の使い方だと、タッチパネルが(今回の場合は汗で)汚れて過敏な反応をしていたわけなんですよね。夏場は汗の影響を受けないようにポケット以外に入れたほうがよさそうかな。

霧吹きでティッシュを少々湿らせて軽くディスプレイを拭くだけで現象が完全に解消しました。頻繁に起こるとは思えませんが、Xperia Z Ultraのタッチパネルは画面に汚れがあると動作に影響が出ることもあるってことは記憶に残しておきます。マイクロファイバーの眼鏡拭きを常時携帯して、どこでもお手入れできるようにしとかないといけないかなぁ。

[amazonjs asin=”B00F7HH1BW” locale=”JP” title=”SONY Sony Xperia Z Ultra LTE C6833 Purple,海外版 SIMフリー”]

コメント