キャッシュプラグインの影響でコメントができなくなっていた問題を修正しました。

工事中の二瀬ダム

この記事を読むのに必要な時間は推定で最大約1分58秒で、速読ですとその半分ぐらいです。

ダムめぐりへ向かった5日の2基目は二瀬ダムでした。自分が以前に訪れた時にはもう閉鎖されていましたが、このダムのそばにあった名物トンネルが閉鎖されて立ち入り禁止になっていることをどん君が非常に残念がっていました。観光用に歩行者には開放しておけばいいんじゃないのかなと自分も思ったりしますが、何かあったときのことを考えての閉鎖なんだろうなぁ、たぶん。

2014-09-05_14.13.30_Sony_C6903_ISO50 2014-09-05_14.14.00_Sony_C6903_ISO50

二瀬ダム管理所は西武観光バス「秩父湖」のすぐそばにあります。現時点では観光ガイドと一緒に置かれているので、平日だと職員の方を呼ばなくてもダムカードがもらえるようです。とはいっても、ダムカードをここでもらう人は、浦山ダム、合角ダム、滝沢ダムのダムカードを持ってきて、その3枚を見せて二瀬ダムのダムカードをもらってシリアルナンバー付きの手作りダムカードをもらおうと思うでしょうから、結局職員の方に会うことになるわけですが……。

2014-09-05_14.17.21_Sony_C6903_ISO50 2014-09-05_14.19.00_Sony_C6903_ISO125

ダムの堤体のほうへ向かって久しぶりの二瀬ダムを愛でに行きました。下流側から見るぶんには特に何もないように見えますが、実は二瀬ダムは工事中でした。

二瀬ダム堤体 二瀬ダム減勢工 二瀬ダム堤体を横から 2014-09-05_14.41.55_Sony_C6903_ISO50

ダム湖側から見ると、二瀬ダム選択取水設備新設工事が行なわれている様子を見ることができました。作業のためにずいぶん水位を下げていますね。二瀬ダムに来たのは3回目だけど、そのうち2回でダム湖が空っぽに近いとか……。そしてダム湖のある西方向の雲行きがアヤシく、霞みがかってきています。

2014-09-05_14.29.20_Sony_C6903_ISO50 2014-09-05_14.28.12_Sony_C6903_ISO50 2014-09-05_14.32.05_Sony_C6903_ISO50

天端から下流方向も撮影しておきました。左岸側に道路があるなぁ。どこから行けるんだろう?

二瀬ダム下流の光景

二瀬ダムの次は近くの滝沢ダムへと向かいました。

※今回の撮影機材もSony MobileのXperia Z1(C6903)です。ただし、Photoshopで一部補正やパノラマ作成を行なったものが混在しています。

コメント