キャッシュプラグインの影響でコメントができなくなっていた問題を修正しました。

Xperia Z1をようやく初期化した

この記事を読むのに必要な時間は推定で最大約1分42秒で、速読ですとその半分ぐらいです。

Android4.2.2から4.3にUpdateして以来、Xperia Z1(C6903)は細かい不具合が出ていて、端末の初期化で直るものもあると話は聞いていたものの、初期化は面倒だから長らく放置していました。絶望しか感じなかったMEDIASとは違い、普段使いでは特に問題がなかったから。

Xperia Z Ultraを導入し、そちらで常用アプリが普通に使えるようになって、Xperia Z Ultraだけの運用でも大丈夫そうだという状態になり、Xperia Z1をようやく初期化する気になりました。ポチッとな。何も問題が起こらない運用体制になったため安心してXperia Z1の初期化を実行しました。それにしても、一度初期化を試してみようと思ってから半年が経過していたという……。

うーん、動作速度が早く感じるのは、初期化で消えたからキャッシュに不必要なデータがたまっていないからなんだろうけれど、キャッシュがたまると遅いというのは本末転倒な気も……(汗)。Androidのキャッシュ管理がパフォーマンス向上になるように、Googleさんにはチューニングを頑張ってもらいたいかなぁ。

OSの4.3アップデート後に発生していたカメラキーを押してからのカメラ起動が遅いとか起動しないことがあるって問題は解消している感じ。今のところ起こっていないし。やはり言われているようにOSをアップデートしたら念のため端末を初期化したほうが安定するっぽい。まだ検証が不十分な段階だから、条件を変えての検証を継続しないといけないけれどね。完治しているといいな~。

コメント