キャッシュプラグインの影響でコメントができなくなっていた問題を修正しました。

舞台めぐり『神様はじめました』編

この記事を読むのに必要な時間は推定で最大約2分0秒で、速読ですとその半分ぐらいです。

2014年8月29日~10月12日まで開催されている「埼玉聖地横断ラリー」のうちのひとつ、『神様はじめました』に行ってみようと事前にルートを検索。出発地点を西武新宿線の本川越駅に設定して、最終目的地はポストカードをもらえる小江戸川越観光協会です。だいたい、こんな感じだろうか?

あまり川越市の市街はよく知らないため、調べずに行くと余計に歩かなければなりませんから事前調査。最適化されたルートとはなっていないかもしれないけど、調査の結果3.1kmで約38分らしい。チェックインなどで時間がかかるにしても、1時間もあれば終わるだろう、たぶん。飯能市の『ヤマノススメ』よりははるかに楽そうだ。

《以下追記部分》

さて、本川越駅を08:30頃スタートでこのルート通りに歩いて行ってみました。調査していたルートをAndroidのGoogleマップで参照しながら歩いて、問題なくチェックポイントを全部見て回れました。予想していたのと同じ約1時間かかったので、事前予想はなかなかの精度だったかも。初めて行く場所は関係がなくても気になる建物なんかを見てしまったりしますもんね。歩くだけじゃありませんから、それを含めてほぼ一致していたのは少々びっくり。

最後のチェックポイントである菓子屋横丁を撮影していたら、偶然にも飯能のほうで途中から一緒に行動していたまいさまーさんと出会いました。いったん別行動になりましたがしまじろうさんと合流したところに再び会えて、この日の当初予定にはなかった未調査の鷲宮へご一緒させていただけることに。おっと、まさかの2日目でポストカード3枚ゲットコースになりました。

予定外という意味では、帰宅して追記した21:40の段階で、まだ仕事のほう、編集部から再校の戻しが来ていないことのほうが危険ですじゃ。月曜日でもいいってことなのかなぁ? それならば31日は秩父まで行っちゃうよ!?

コメント