キャッシュプラグインの影響でコメントができなくなっていた問題を修正しました。

暑い秩父を満喫

この記事を読むのに必要な時間は推定で最大約6分59秒で、速読ですとその半分ぐらいです。

8月6日に「進撃の西武鉄道」の調査任務に向かったわけですが、それほど時間もかからず終わってしまったため、秩父を楽しむことにしました。昼食はうどん亭たじかへ。ここ美味しかったから、前回悩んだ末に別のを食べたというのがあって、その時選ばなかったメニューを食べたかったからね。昼食後は、せっかく秩父まで赴いたのにそのまま帰るのももったいないですし、クロさんが夕方から会おうというので、浦山ダムへ行きました。「進撃の西武鉄道」のウォール・チチブのポスターって、山の向こうに巨人だもんね。ダムぐらいが高さ的にちょうどいいじゃんって思ったら、晴天下の浦山ダムを見てみたくなって。ついでにネタ作りのために。

浦山ダムに手

やはり巨人はダムの堤体ぐらいがちょうどいい。とはいえ、作中の壁は確か50mだから、堤高156mもある浦山ダムでも高すぎるか……。撮影してきた浦山ダムの写真をちょいといじって遊んでみました。

浦山ダムへ西武秩父駅から歩いて行くのはさすがに炎天下だと倒れるので、今回は秩父鉄道の御花畑駅から浦山口駅へと向かい、そこから歩くことにしました。初めて秩父鉄道に乗ったよ。御花畑駅はよく人がいるなぁって思っていたんだけど、改札が開く時間が決まっているからだったんですね。

御花畑駅から影森駅へ向かって、そこで乗り換えて浦山口駅へ。影森止まりの電車だったため、わずか2駅なのに乗り換えることになってしまいました。急いでいないから、こういうのんびりしたのもいいものです。浦山口駅で降りたら、案内の看板をチェック。あれれ、現在地どこ……って思ったら右端(笑)。中央から探し始めちゃったよ。南側へとまわって浦山口駅を右手に見つつ、浦山ダムを目指して歩きます。約1.4kmで19分とGoogleマップナビでは表示されていました。過去の経験を教訓として、ダム下流左岸側駐車場を目的地にしてあったので、ほとんどキツい上り坂はなしで到着します。一般開放されている浦山ダムのエレベーターで上に行けば楽勝です。途中にキャンプ場がありますが、ダム直下なんて怖くて自分には無理デス。

2014-08-06_14.42.53_Sony_C6903_ISO50 2014-08-06_14.46.02_Sony_C6903_ISO50 2014-08-06_14.48.16_Sony_C6903_ISO64 2014-08-06_14.50.06_Sony_C6903_ISO50

さらに歩いて行くと浦山ダムの堤体が見えてきます。浦山発電所の送電設備が見えてきたら、橋を渡って左岸側へ。そして駐車場へと歩きます。それにしても気温37℃は歩くだけでかなり体力を削られてキツい。

2014-08-06_14.54.08_Sony_C6903_ISO50 2014-08-06_14.54.59_Sony_C6903_ISO50 2014-08-06_14.57.00_Sony_C6903_ISO50 2014-08-06_14.57.46_Sony_C6903_ISO50 浦山ダム遠景 2014-08-06_15.00.14_Sony_C6903_ISO50 2014-08-06_15.00.44_Sony_C6903_ISO50 2014-08-06_15.05.28_Sony_C6903_ISO50 2014-08-06_15.06.41_Sony_C6903_ISO50

当然ですが、この日は発電に使用した水しか流れていませんでした。ジェットフローゲートの映り込みが美しい。

2014-08-06_15.08.06_Sony_C6903_ISO50 2014-08-06_15.08.16_Sony_C6903_ISO50 浦山ダム減勢工付近

気温は秩父市って盆地だから暑くなりやすくて地元所沢よりも高い気温でバテてしまうわけです。熱中症は怖いので、水分補給はかなり重視していたから大丈夫でした。でも暑いことには変わりがありません。汗だくでヘトヘト。ふぅ、下流駐車場に着いたら、そのままエレベーターへと向かうのは当然のこと。涼しい場所だから。なんか、エレベーターのある入口へ向かう途中で、左岸側の500段(だっけ?)の階段を下りてきている家族を見かけて、暑い日にトライするのはやめておくべきなんじゃないのだろうかとか思ったんだけどね。気温が高くて激しい運動はすべきじゃない日だったから。

汗だくで一刻も早く涼しいところへ逃げ込みたい自分は、浦山ダムで一部が一般公開されている監査廊へ駆け込みです。涼しい~。年間を通じて17~18℃だもんね。生き返る~。でも、入ってみたら以前こんなのあったかなぁ……ってベンチが設置されているんですけど。ヘトヘトだったから、これまでもあったものに気付いたということなのだろうか。それとも、ここ2カ月ぐらいの間に設置されたのかな?

2014-08-06_15.12.34_Sony_C6903_ISO250 2014-08-06_15.13.29_Sony_C6903_ISO1000

エレベーターで天端へ出てみると、なかなかの光景。暑いけどいいっすねぇ。風があるから暑さはなんとかしのげるんだけど、体力を回復させたい自分は右岸側にある建物「浦山ダム資料館 うららぴあ」へ逃げ込みました。たぶん、このあたりでこの日は500mlのペットボトルを7本ぐらい消費していたんじゃないかと思う。

途中で見かけた遊具も……前はなかった気がするんだけどなぁ……って、自分の記憶力が不安になってしまったというね。しかし、浦山ダムにダムカレーなんてあったんですか。まったく知らなかった。

2014-08-06_15.17.25_Sony_C6903_ISO50  2014-08-06_15.18.03_Sony_C6903_ISO50 2014-08-06_15.18.18_Sony_C6903_ISO50 2014-08-06_15.29.22_Sony_C6903_ISO50 2014-08-06_15.30.00_Sony_C6903_ISO50 2014-08-06_15.30.10_Sony_C6903_ISO50 2014-08-06_15.47.41_Sony_C6903_ISO50 2014-08-06_16.16.27_Sony_C6903_ISO50 2014-08-06_16.17.17_Sony_C6903_ISO50

 

なんとなくネタ的に「進撃の西武鉄道」ぐらいの巨人だとこんな感じになるのかなと写真に合成してみたら……やばいな、これは。人類が絶滅してしまいそうじゃ。一蹴りでダム壊されそうじゃん。つか、あらゆる設備が一撃で粉砕されそうだからなぁ~。考えるとおそろしい結果しか見えてこないぞ……。

山の向こうに超大型巨人

 

「浦山ダム資料館 うららぴあ」で1時間近く休んで体力が回復したところで、右岸側から堤体を撮影しようと移動してみたらクロさんがちょうど到着して合流できたという。どこか行きたいところと聞かれたものの、すでに夕方だと場所が限られるんですよね。行ったことのない「秩父ミューズパーク」を案内してもらうことになりました。何気に実はこれまで行ったことがなかった。

暑かったので涼しげなところとして案内してもらったのがミューズの泉。おおっ、これは……。見た目は確かに涼しげだけど、やっぱり暑いまま……って当然か(苦笑)。住んでいる市では見られない規模の公園だから新鮮でした。維持費が大変そうだとは思いましたけどね。

2014-08-06_16.54.53_Sony_C6903_ISO50 2014-08-06_16.55.07_Sony_C6903_ISO64 2014-08-06_16.56.34_Sony_C6903_ISO50 2014-08-06_16.58.04_Sony_C6903_ISO50 2014-08-06_17.12.34_Sony_C6903_ISO50 2014-08-06_17.12.43_Sony_C6903_ISO50

展望台があるとのことで、そこへ移動してみることに。展望台へ向かうのに下り坂とか「???」って感じでしたが、最後に登ってみた先の展望台からの光景はなかなかよかったと思う。満足。いやぁ、武甲山をこんなによく見られるとは思ってもいませんでした。

2014-08-06_17.18.01_Sony_C6903_ISO64 2014-08-06_17.20.51_Sony_C6903_ISO64 2014-08-06_17.21.39_Sony_C6903_ISO50秩父ミューズパークの展望台

 

展望台から見られる範囲は160度ぐらいでしょうかね。秩父公園橋も武甲山も見られて大満足。

 2014-08-06_17.23.32_Sony_C6903_ISO50 2014-08-06_17.23.40_Sony_C6903_ISO50

 

高砂ホルモンで夕食を取って帰ることになったわけですが、あまりの暑さに目眩がしました。いやー、それにしても久々に肉を結構食べたかな。肉はお腹にたまるんで、小食な自分は暑さでバテていたこともあって早々にダウンしてしまいました。ごめんよぉ~。バテていたとはいえ、美味しかったからもう少しいけると思っていたんだけど、食べるつもりでいた6割ぐらいでダウンする結果になって、自分自身が思っていた以上にバテていたようでした(汗)。むむむ、暑くない時期に再挑戦したいところですじゃ。

2014-08-06_18.20.27_Sony_C6903_ISO50 2014-08-06_18.21.23_Sony_C6903_ISO400 2014-08-06_18.21.31_Sony_C6903_ISO320 2014-08-06_18.21.43_Sony_C6903_ISO500

 

コメント