キャッシュプラグインの影響でコメントができなくなっていた問題を修正しました。

楽天銀行の7日間定期の結果

この記事を読むのに必要な時間は推定で最大約1分12秒で、速読ですとその半分ぐらいです。

楽天銀行が7日間の短期定期預金サービスを開始していました。驚くべきことに、7日間の定期預金で年利ベースだと0.50%とか信じられない利率を設定していたんですよね。

お得だと投資系のblogで紹介されたりしていましたが、自分的には普通に考えてサービス開始直後の客寄せ用のキャンペーン特別金利にしか思っていなかったので、少し様子見をしていました。だって、2週間が0.05%だったんで、それよりも短期で高金利って、どう考えてもあからさまにサービス開始直後のみのボーナス(もしくは記述ミス?)。

135,572円預けるのが税効率的にはいいよってのを見て、(誤差レベルの金利が確定しているから)特に検証もせずにその金額で7日間の定期預金を契約していたわけです、はい。

いやぁー、満期が来たわけですが、7日間で金利ぶん12円が増えました(笑)。意外と増えたかな……。

楽天証券に口座があってマネーブリッジが有効になっている自分は、現状で0.10%の普通金利だから、7日間の定期預金にするほうが0.05%で明らかに損なので今回の特別金利を試しただけになりました。

コメント