キャッシュプラグインの影響でコメントができなくなっていた問題を修正しました。

Xperia ZL2を持ってムーミン谷へ

この記事を読むのに必要な時間は推定で最大約4分36秒で、速読ですとその半分ぐらいです。

5月31日の最大の目的は、埼玉県飯能市にある「あけぼの子どもの森公園」です。フィンランドの作家トーベ・ヤンソンさんの童話ムーミンの世界を楽しめるようにムーミン谷を再現した公園となっています。Xperia™アンバサダー・プログラムのモニターで借りているXperia ZL2(SOL25)を持って、約1年ぶりに訪れてみました。

※掲載している写真はすべてXperia ZL2で撮影したものです。

入口から坂道を登っていくと、ムーミン屋敷と子ども劇場が見えてきます。土曜日のため、かなりの人で賑わっていました。平日ならばあまり人がいないんですけどね。ムーミン屋敷は混んでいたので、先に別の建物へ。

  

イベント広場を抜けて森の家に向けて歩きます。広場のベンチに可愛いわんちゃんがいたので、飼い主の方に許可をもらって、ご協力もいただき撮影。ご主人様の言うことにしたがってこちらを向いてくれるおりこうさんでした。

森の家の中は展示品があります。2階にはたくさんの本と読書スペースが用意されており、ゆっくりと読書をすることが可能。しかし、撮影した写真を見ると、ピンぼけしているのがありますね。Xperia Z1にあった、少し薄暗くなるとピンぼけ連発病がXperia ZL2で再発しているのかな……。これはたまたまであることを祈りたいところ。

 2014-05-31_15.10.15_Sony_SOL25_ISO80     

森の家を見たら、次はデッキウォークを歩いて滝へ。ここでは2カ所で動画を撮影してみました。

  

続いて右岸側を歩いて水あび小屋へと向かいました。滝のそばから見下ろすムーミン屋敷はなかなかの雰囲気ですね。歩いている途中には、ハチに注意の看板、マムシに注意の看板がありますね。文字じゃないところがユニーク。水あび小屋も橋を渡って中に入れます。

       

最後に向かうのはムーミン屋敷。ベンチもニョロニョロとかムーミン関連のものになってます。ニョロニョロのベンチを撮影した写真は、ベンチ右のほうがぼやけている部分があって何かいそうなんですが。おそらく写真画像処理のエラーでしょうね。ムーミン屋敷の近くのベンチでしばらく眺めて、少し人が減ってきたのでムーミン屋敷の中も見学。目玉の建物だけあって豪華でいいんですよね。ここに来たら必見。

            

……というような感じで、Xperia ZL2をメインに据えて訪問した「あけぼの子どもの森公園」でした。ムーミンが好きで、それほど遠くないって人は1度ぜひ見に行ってもらいたい公園かなぁ。

ちなみに前回訪れた時に撮影で使っていたのはXperia Z(SO-02E)だったりします。時期が2週間ぐらい異なるし、気象条件も違うし、同じ角度で撮影したものはないので画質比較はできないのですが、滝の部分を抽出してみました。

2013/05/14 Xperia Z(SO-02E) ISO50

2014/05/31 Xperia ZL2(SOL25) ISO160


うーん、やはり解像度感はXperia Z(SO-02E)のほうがよい気がする。Xperia Z1以降のプレミアムおまかせオートの処理が影響しているだろうから、解像度感にこだわりたいシーンはXperia ZL2もやっぱりマニュアルモードで撮影したほうがよさそうですね。基本的にカメラキーでカメラを起動することが多い自分としては、プレミアムおまかせオートとマニュアルモードは切り換えるのが手間だと感じるから、カメラのIN/OUTみたいに画面のアイコンをワンタッチで切り換えられるようにならんかなぁ……って思ってたり。

[amazonjs asin=”4592843010″ locale=”JP” title=”MOE×ムーミンの公式ガイド (白泉社ムック)”][amazonjs asin=”B0002YMVGK” locale=”JP” title=”1000ピース ムーミン谷地図・2 AS-1000-194″]

コメント