キャッシュプラグインの影響でコメントができなくなっていた問題を修正しました。

Xperia ZL2でブルーインパルスを撮影

この記事を読むのに必要な時間は推定で最大約2分24秒で、速読ですとその半分ぐらいです。

「SAYONARA国立競技場FINAL“FOR THE FUTURE”」のために国立競技場へと向かうブルーインパルスは、小手指だとどこに撮影ポイントを設定するのがよいのかなとか思っていたのですが……。飯能市の「あけぼの子どもの森公園」から帰ろうとしたところで、Swarm(foursquare)でのチェックイン情報でしまじろうさんに捕捉され、公園で合流。入間基地の撮影ポイントに行くことになりました。

※Xperia™アンバサダーのモニターで借りているSony MobileのXperia ZL2(SOL25)での撮影です。

中央やや左に見える赤い車輌は入間基地の消防車。

撮影ポイントとしたのは、航空自衛隊入間基地の北西。滑走路へ入ってくるシーンと、向こうへと離陸していくシーンを見ることができました。結構多くの人が離陸を見に来ていたのが印象的です。

誘導路から滑走路へと進入していくブルーインパルスの6機。

さて、当然ですが写真よりも動画のほうがよいですよね。しっかり録画をしておきました。7分54秒の映像です。Xperia ZL2ならば4Kモード(3840×2160)で撮影しないとダメでしょう。ってことで、4Kモードで撮影をしました。ただし、映像を4Kで再生すると3GBほどのデータが流れるのでご注意ください。

時間が遅くて暗くなりつつあったからか、1~4号機までの離陸がピンぼけでがっかりな映像になってしまいました。かなりのがっかり感。

4Kモードで動画撮影中に静止画撮影もしていました。同時にできるというのはいいですね。とりあえず動画を撮影開始しておいて、必要なシーンを静止画でも撮影という使い方ができるのは便利。

[amazonjs asin=”B0017TCL1E” locale=”JP” title=”1/72川崎 T-4 “ブルーインパルス 2002″”]

コメント