キャッシュプラグインの影響でコメントができなくなっていた問題を修正しました。

秩父へのお出かけ

この記事を読むのに必要な時間は推定で最大約6分4秒で、速読ですとその半分ぐらいです。

本来の予定ではXperia™アンバサダーのモニターで借りたXperia ZL2を持って秩父へ向かうはずだったのですが、Xperia Z1(C6903)とXperia GX(SO-04D)だけを持って秩父へ向かうことになりました。Xperia ZL2を持ってお出かけしようと計画していた場所は順次行きます。

※今回の撮影はすべてXperia Z1(C6903)で行なっています。

6月7日に日付が変わった段階の秩父の天気予報と当日8日早朝の段階の天気予報……。うははっ、予想が全然違って当日はほとんど雨じゃないですか。

秩父市のピンポイント天気 - 7日 秩父市のピンポイント天気-8日

こういう状況の場合に中止する人が多いでしょうけれど、雨天時にしか見られない光景もあるわけで、貴重なものが見られる可能性があるので、賭けとなりますが行っちゃいます。

西武秩父線の窓から外を見ると、川が増水して普段とはかなり異なる光景になっています(電車の中からの撮影だから近くはぶれてるけどね)。安全のために電車が運休になったり遅延していたわけだ。雨のほうは場所によって降ったりやんだりの繰り返し。途中の西吾野ではラッピング電車とすれ違いました。

かなりの雨がぁ~。

クロさんと合流して西武秩父仲見世通りを歩いて、雨の中を旧秩父橋へ。旧秩父橋に到着した時には小降りになって傘不要でした。荒川は水位も結構上がって、名前の通り荒れた流れ。秩父橋を縦に3枚撮影してパノラマ撮影してみました。

旧秩父橋から見た秩父橋と奥の秩父公園橋(秩父ハープ橋)

続いては、酒づくりの森へ。大釜が飾ってあるじゃないか。釜の中にはなぜか小銭が投げ込まれていました。何か御利益があるんだろうか? 気になるなぁ。隣には販売店の建物があります。小さい酒樽の山があって見た目なかなかよさげ。インテリア的な感じで部屋に置きたいと一瞬思うぐらい(笑)。そんな置き場所ないけど。

ここで昼食のために1度西武秩父駅まで戻って、そばにある「うどん亭 たじか」に行きました。駅前にはちちぶ巡礼バスがいたというタイミングのよさ。昼食は肉ねぎうどんを頼んでみたんですが、1日限定70食ぶんしか作っていないという麺が特に美味しかった。この店はかなりいいですね。Xperia ZL2ならばそのままでもいけたのかもしれませんが、Xperia Z1の写真はメシマズとよく言われるわけで。撮影した写真をちょっとPhotoshopでいじっちゃいました(笑)。食事が済んだら、お隣の太田甘池堂で羊羹を購入。店内に飾られていた花が店の雰囲気にあっていますね。

雨の中を秩父の浦山ダムへ向かって移動し、1基目のダム見物。

浦山ダムを見たら、今度はちちぶ花見の里へと移動してそばを食べます。昼食を取ってから2時間。「そばの花見まつり」で2食目です。高いところが霧に包まれている山を眺めながら食べるそば、とても美味しゅうございました。Xperia Z1はいまいちな写真になったので、これもPhotoshopで修正。

そばを食べたら、道の駅あらかわへアイスを食べに行きます。秩父鉄道の列車がちょうど通りかかりました。アイスを食べたら、訪れた人がみんな撮影していたうり坊を自分も撮影しちゃった(笑)。ずいぶん昔にいた編集部では、お土産で買ってきたうり坊のぬいぐるみが大人気で、金は払うから○個買ってきてよとかいわれていたこともあったんで、うり坊は人気なんだろうなとは思っていましたが……。予想以上でした(笑)。タイムシフト連写で撮影しておいてモーションも作成成功。

次の目的地は二瀬ダムでしたが、ナビがなぜか二瀬ダムを飛ばして最終目的地の滝沢ダムを案内してきたので、先に霧に囲まれた滝沢ダムに到着です。結果的にこれはよかったかもしれません。最高の風景を見ることができたから。これは時間が違ったら、異なる風景だったでしょうし。

このあとは順番が予定と変わってしまいましたが、3基目となる放流中の二瀬ダムへと向かいました。

たっぷりと秩父のダムとその周辺の風景を堪能したわけですが、雨の日というのも普段とは違う光景が見られるので結構いいですね。ダムって山奥で遠いから、時間がかかってやはり多くの場所には行けません。今度秩父へ行ったら、おがの化石館、鍾乳洞、大洞ダムを見てみたい気がするかな。

二瀬ダムを楽しんだら市街へと戻り夕食です。今度はMENYA 朧でラーメン。券売機が入ってすぐ左の奥まった場所にあって全然目立たなくて気付かなかった(笑)。店内から見えないんだもん。券売機に写真がないし。なんか店として根本的なところに問題があるような。とりあえず鶏白湯醤油らぁ麺を食べてみました。味はメニュー名から予想したのと違った(笑)。やっぱり写真がないと味のイメージが正しく予想できないや。この写真もPhotoshopで(略)。

八幡屋本店でお土産として武甲のお月様を購入して、少しウロウロ歩きながら撮影。雨もやんでいましたし。この日はそこそこ歩いたと思うんだけど、AndroidアプリのMovesはとある検証で消したんだけど、寝落ちして再インストールするの忘れていて入ってなかったので歩いた概算距離は不明(汗)。

ほとんど何も見るべきところがない地元所沢より、いろいろ楽しめるから秩父はいいなぁ。案内していただいたクロさんに感謝。