キャッシュプラグインの影響でコメントができなくなっていた問題を修正しました。

小規模な塩沢ダム

この記事を読むのに必要な時間は推定で最大約1分39秒で、速読ですとその半分ぐらいです。

下久保ダムを見終えて、18日の最後に向かったダムは群馬県の塩沢ダムです。ここは堤高38mで堤頂長157mという小さな重力式コンクリートダムです。ダム湖(蛇神湖)も小さいのでコンパクトなダムだといえます。このダムもXperia™アンバサダーのモニターで借りているXperia ZL2で撮影してきました。

予想はしていたけど、実際に見てみるとやっぱり小さいなぁ。このダムの特徴は管理所なんかがわふー和風なことでしょうね。変わったデザインの建物が間瀬ダムともまた違う感じで、面白いかな。ゲートはローラーゲートとジェットフローゲートが1門ずつ。増水時は自然越流させる設計のようです。

                   

 

ダムの規模が小さいなら簡単に撮影できたと思われそうですが、今年行ったダムの中ではこの塩沢ダムが一番苦労させられました。とにかく虫が多いんですよ。撮影しようとするとXperia ZL2のレンズの前に来て邪魔してくるし、その数が半端なくて……。虫に邪魔されての撮影失敗が多発。もう勘弁してよって感じでした(笑)。石小屋ダムでも虫に邪魔されましたが、比較にならないほどひどかった……。

塩沢ダム管理所でダムカードをもらって、18日のダム巡りは終了となりました。道の駅「万葉の里」に立ち寄り、下久保ダム近くで名物長井やまんじゅうを購入して帰還です。

   

 

もしかして、今月って1カ月間に訪れたダムの数が過去最高なんじゃないだろうか?

コメント