キャッシュプラグインの影響でコメントができなくなっていた問題を修正しました。

ナビで歩いてXperia ZL2で多摩湖を撮影

この記事を読むのに必要な時間は推定で最大約2分15秒で、速読ですとその半分ぐらいです。

Xperia™アンバサダーのモニターで借りているXperia ZL2(SOL25)のカメラ機能を試すべく、夕方歩いた時の写真です。10日のお出かけで、ゆり園から多摩湖までGoogleマップナビを使って撮影しながら歩きました。未知の場所をお散歩するのは結構好きなのです。

プレミアムおまかせオートで撮影したわけですが、花はいいけれど、空とかヤギとか、白っぽいのが色飛んじゃう傾向にあるような気がします。やはりシーンによってはお任せできないプレミアムおまかせオートってのは健在なのか。特に指定していないから中央で合わせるはずなのに、フォーカスの合い方が変なものがいくつかある気がする。フォーカスは撮り直すと大丈夫だったりするんで、たまたまなのかを後日検証してみたいと思います。

        

たまたまナビで歩いていた道の右側がトトロの森だったりして、こんなところがそうなのかって驚いたりしながら、所沢から東村山へと抜けて、無事に多摩湖へ到着。村山下貯水池が見えてきました。

   

天端を歩いて右岸側へと進みました。天気が悪くて、もう雨が降るのは確定という感じだったので少々急ぎ足で撮影しながら村山下貯水池を楽しむことにします。

    

立ち入り禁止の余水吐にはにゃんこがくつろいでいるし。大雨で神奈川県のダムなんか流入量が多くて放流していたのに、多摩湖は流れた形跡なし。1度流れているところを見てみたいんだけど、無理なのかなぁ?

    

左岸側へ戻るのは堤体の下を歩きました。堤高は32.6mとたいしたことはありませんが、堤頂長は610mあるので、歩くとそこそこ時間はかかりますね。ここへは普段は自転車で来るので、歩くのは初めてかもしれない。

2014-06-10_17.55.17_Sony_SOL25_ISO100     

東京都の水道を支える地味ながら重要なアースダムの写真でした。Xperia ZL2のバッテリーも意外と持って、全然余裕って感じ。Xperia Z1だったらモバイルバッテリーから充電を始めたんじゃないかと思うけど、この日はモバイルバッテリーをまったく使わずに帰宅までいけたという。

コメント