キャッシュプラグインの影響でコメントができなくなっていた問題を修正しました。

GoogleカメラのPhoto Sphereモード

この記事を読むのに必要な時間は推定で最大約1分6秒で、速読ですとその半分ぐらいです。

以前はXperia Z1(C6903)にインストールしたGoogleカメラのパノラマ撮影機能をテストしたわけですが、Photo Sphereモードも試してみました。

撮影はパノラマ撮影と同様で、ガイドとして表示されている円の中に指定方向として指し示されている●が入るようにカメラを向けるだけ。水平方向のみのパノラマ撮影と異なり、端末を傾けて縦方向でも撮影をしていきます。できあがったのはこのような写真。

 

これもパノラマ撮影された写真と同様、Google+をGoogle ChromeかFirefox、Androidのアプリから見ると周囲を見回すことが可能です。それだけでなく空を見上げることもできます。撮影する場所を選ぶなぁ……って思いますが。

真上に障害物があるとパノラマ写真として見た場合にひどいものができあがるんですよね。開けた場所でしか使えないかな。もしくは逆に上がすべて塞がっていれば違和感ないはずだから、室内の撮影に使えるかもしれません。

コメント