キャッシュプラグインの影響でコメントができなくなっていた問題を修正しました。

納得がいかない通信量

この記事を読むのに必要な時間は推定で最大約1分40秒で、速読ですとその半分ぐらいです。

IIJmioで通信規制がかかっていたんで「そんなバカな?」と見てみると、昨日で497MBも使用しているらしい。確かに外出はしたけど、せいぜい2時間強。12日は午後から飯能へ出かけて写真を撮りまくって、それをSNSへUPしていたから438MB使っているけど、13日も少し撮ったとはいえ今確認したらわずか64.9MB(写真2枚+動画1点)でSNSへのUPもしていないんだよなぁ。アプリの追加や設定変更もしていませんし。そんなに使うってことがあり得ない。

 

Google+での写真の自動バックアップは充電時のみにしてあるから、こんな短時間の外出でモバイルルーターから充電をするはずがないわけで影響しないし、そもそもバグがあって転送されたとしても65MBでしかないんですよねぇ。帰宅時に表示されていた13日の使用量は12日のクーポンオフ時の使用量よりも少なかったはず。なんで自宅のWi-Fi圏内に入ってIIJmioのSIMを入れてるモバイルルーターとの接続切断後に497MBまで増えたのだろう?

今週はもう出かけないし、まだ高速通信のクーポンが残っているから規制かかっても影響ないけど。すっきりしない状況だなぁ。ルーターが暴走して何か通信を試みたんだろうかと思って見てみても、スリープ状態でモバイルネットワークに繋がってなくてバッテリーも減ってなかったんだよね。

同じような異常を体験した人がいないのか検索してみたけど、そういうのは見当たらないなぁ。もう時間がもったいないから、なかったことにして放置でいいや。

コメント