キャッシュプラグインの影響でコメントができなくなっていた問題を修正しました。

上総亀山は遠かった

この記事を読むのに必要な時間は推定で最大約1分31秒で、速読ですとその半分ぐらいです。

5月3日は亀山ダムへと向かいました。 小手指から千葉の上総亀山駅へと向かおうとすると、乗換がネック。東京駅はこれ時間的に走ってギリギリという気がするんですよね。これを逃すと、上総亀山駅への到着が亀山ダムの特別放流に間に合わないんで、確実に行くためには前日のうちに都内へ出ておくのが吉。

そのため、小手指を終電に近い電車で池袋へと向かい、Googleマップナビで東京駅へと歩いてみました。都内だとWi2 300のアクセスポイントが多くて、モバイルルーターを使用しなくても大丈夫だったという。さすがに住宅街はアクセスポイントがなかったけど、池袋周辺でだいたいデータの読み込みは終わっていたのでナビに問題はなし。

      

しかし、東京駅まで出てしまったのは失敗だった。まわりに営業している店が何もない……。ベンチを見つけてそこで始発まで休憩しました。

  

上総亀山駅は休日おでかけパスの対象なので、交通費を安くできるので岩淵水門へ行った時に購入済み。なにせ久留里線はICカードが使えないので、切符を購入しておかないと大変な目に遭うんですよね。京葉線で蘇我駅へ向かい、内房線で木更津駅まで行って久留里線に乗り換え。

      

7:33に目的地の上総亀山駅に到着です。東京駅から2時間38分の旅でした。亀山ダムまでは駅から約11分。

 

亀山ダムの特別放流へと続きます。

コメント