キャッシュプラグインの影響でコメントができなくなっていた問題を修正しました。

Xperia Z Ultraを持って大洗へ

この記事を読むのに必要な時間は推定で最大約8分33秒で、速読ですとその半分ぐらいです。

天気予報などで延期が2度あった大洗行き。無事晴天に恵まれて、2014年4月9日は自分は初めての大洗へとお出かけしました。ヤマノススメ飯能チーム(?)で行ったのであります。

大洗に持っていった端末はここ最近お馴染みのXperia GX(SO-04D)とXperia Z1(C6903)、そしてXperia™アンバサダーのモニターで借りているXperia Z Ultra(SGP412)の3台です。Xperia GXは毎度のことながら音声用であり、データ通信やカメラは予備だから今回も出番なし。この日の役割分担は、Xperia Z Ultraはブラウザ、Twitter、Google+、mixi、Googleマップなどに使い、撮影はほぼXperia Z1という運用です。要するに撮影抜きでどれだけXperia Z Ultraのバッテリーが保つかを試したということになります。したがって、今回掲載する写真は特に記述のない限りXperia Z1(C6903)のものです。普段の使用ってことを考慮して、日常でも多少写真は撮るでしょうってことを前提にある程度はXperia Z Ultra(SGP412)でも撮影しています。

待ち合わせは西武池袋線の所沢駅東口に朝7時。睡眠時間は5時間半ぐらいといったところだったでしょうか。もうちょっと睡眠を取っておきたかったんだけど、有間ダムの写真の整理にキリがつかなくて当初予定よりも少なめの睡眠時間になってしまったという。所沢駅に6時50分着の電車で無事待ち合わせ場所に到着。

早朝の所沢駅東口。Xperia Z Ultra(SGP412)で撮影。

友部SAでの休憩時にもXperia Z Ultra(SGP412)で数枚撮影しておきました。観光案内のパネル、人に慣れてて逃げないスズメ、そしてもう満腹の桜。

大洗駅に到着したのは9時30分頃でした。どこかで見たイルカ、早くも遭遇した車、そして駅舎まわりでの撮影と、ここ大洗駅からはXperia Z1(C6903)での撮影に切替です。この時点でSNSで利用していたXperia Z Ultra(SGP412)はバッテリー残量78%。

大洗まいわい市場へ移動。これが例の痛車か。市場とマリンタワーを撮影して市街地へ出発です。

戦車のポップに優勝ののぼり。そしてキャラのポップの数々がいたるところにあるじゃないですか。戦車道損害保険の証明書なんかもあってすばらしい。地元で愛されている作品ですね。

歩いて行くと、かの有名な戦車が突っ込む旅館に。ついに見ることができたかとちょっと感動。ちょっと驚いたのは、知波単(チハたん)学園の隊長である西絹代のポップがあったこと。戦車道大会ではチハで黒森峰が相手って無理ゲーすぎって不幸だったよね。大洗女子学園以外のキャラもあったりして、おいしいなぁ。

衝撃を受けたのは会長のお酒です。なにこれ。飲み方の解説が笑えるじゃないか。

昼食は軽食喫茶ブロンズで、生徒会セットのカレー。セットのドリンクはピーチティーにしておきました。桃ちゃんってことで(笑)。食事の時の撮影なら日常的にはメイン端末で撮るだろうってことで、Xperia Z Ultra(SGP412)で撮影を選択です。うさぎさんチームセットの写真も撮っておきました。

大洗のマンホールのデザインをチェックしたり、形状が全然違うなぁ~って思いながら撮影した戦車なんかを楽しみながら、大洗磯前神社へと向かいました。

大洗磯前神社は鳥居がでかいなというのが第一印象。ここは撮影しておくべきポイントがあってそれも撮影。

登ってすぐのところにあるのは、軍艦那珂忠魂碑。自分は遊んでいないけど、『艦これ』のファンが訪れているようですね。痛絵馬も結構ありました。鳥居から海を見通せる眺めがいい。

この大洗磯前神社で黒崎さとりさんと合流。階段を下りて海のほうへ向かう前に、磯料理・旅館いそやへと立ち寄りました。ここには『ガールズ&パンツァー』のウサギさんチームの車長である澤梓ちゃんがかなり推されている休憩所があって、グッズがいっぱい。9日は平日だったから誰もいなかったけど。

海岸へと出て「神磯の鳥居」を見ました。これは1度鳥居を背景に日の出を見てみたいと思わされますね。7枚の写真からPhotoshopでパノラマ写真を作成してみました。自動的に作成してくれることを期待しての撮り方をしていたんだけど、Google+のおまかせビジュアルはパノラマを作ってくれなかったんだ……。パノラマ写真の自動作成期待での撮影はいつも同じようにやっているのに、作ってくれる時とダメな時があるけど、何が違うんだろう?

まだ遠いので、鳥居の近くまで移動して撮影です。もうこれを見られただけで今回の大洗はかなり満足感が……。ヒヤッホォォォウ!最高だぜぇぇぇぇ!!

海岸のほうから見上げる大洗磯前神社もいい。

再びの丸五水産を経て、和泉屋米穀店へ。「砂漠の狐」がいいじゃないか。「三突注意」にはウケたっす。作った人はセンスあるなぁ~。そして中に入ってみると……やばい、にゃんこがぁ……(笑)。にゃんこがいっぱいいると時間を吸われちゃいますよねぇ。ここでは、Android端末でNFCを有効にしておくと、端末同士をくっつければ見ているページなんかの情報を簡単に相手の端末へ送ることができるんですよってのを実演したとか、たまたま話題に出た場所を過去に自分が撮影していてYouTubeで公開している動画があったので、画面の大きなXperia Z Ultraで見てもらったとかがあったかな。情報を伝える際に画面の大きなXperia Z Ultraはスマートフォンよりも便利ですね、やっぱり。

時間的な問題で、大洗 まいわい市場まで戻って、お土産売り場のチェックをして復興記念ギャラリーを見ていきました。閉店時間には人もほとんどいなくて、誰もいないような状態で見る噴水は荘厳な感じで印象に残ったかな。それにしても、実際に見てみると『ガールズ&パンツァー』であったここへ人力車ってのはあり得ないような感じで……(汗)。

大洗への旅の〆はCook Fanです。生徒会の3人が決勝戦前日に食べにいったお店。戦車のトンカツだぁ~。個人的には壁にサインがあるってのが一番の驚きでしたが、アニメで会長たちと話しているあの方が隣のテーブルで打ち合わせをしていたのもびっくりだったという。

この日は朝6時に起きて、帰ってきたら日付が変わる頃って感じでしたが、Xperia Z Utraはバッテリー残量36%でした。SNSとかでそれなりの時間使っていたと思うんだけど、思っていたよりも残ったという印象。撮影で酷使しなければ余裕で1日保つようですね。ちなみに、使用していたモバイルルーターのAterm MR03LNは、Bluetoothで使って13時間ぐらいでバッテリー残量が13%になってしまいました。これまでよりも消費ペースがずいぶん早かったけれど、それでも12時間以上保つならばこちらも問題ないなという感じ。あと、出発時からIIJmioのクーポンONで出かけたんですが、撮影した画像データをGoogle+の自動バックアップで順次送信していたんだけど896MBでした。結構撮影していたんだけどなぁ(笑)。動画もあったし。月に1カ所にしか撮影に出かけないのならば、自分の場合は1GBの最低料金プランでなんとかなりそうです。自動同期をオフにするとかでバックアップを外出時に無効にすれば余裕だねぇ。いろいろとモバイル的にも収穫があった大洗への旅でした。

最後にお世話になった店で頂いたこれを掲載しておきます。