キャッシュプラグインの影響でコメントができなくなっていた問題を修正しました。

Xperia Z Ultraの動画再生で消費するバッテリー

この記事を読むのに必要な時間は推定で最大約1分26秒で、速読ですとその半分ぐらいです。

自分は1280×720でのmp4ファイルを結構作成しています。これはXperiaに転送しておけば普通に再生できるので、動画再生の端末としてもうちのXperia(特にXperia Tablet Z)は活躍しているわけです。

Xperia™アンバサダーのモニターで借りられたXperia Z Ultra(SGP412)でも再生テストは行なっておきました。自分が作成した1280×720のmp4ファイルを再生してのテストなのですが、ソースが著作権的に問題が出てしまうので同じファイルを提示することはできません。

バッテリー残量75%の状態のXperia Z Ultra(SGP412)で、MP4の圧縮率が高い約24分の6ファイルを再生してみたわけですが、残量は44%になったので1話あたりのバッテリー消費は約5%でした。画面の明るさは自動調整でバーは50%ほど、音声はメディアのボリューム最大での結果です。ディスプレイの明るさを落せばもっといけそうかな。

フル充電からならば20話も見られるならば実用上問題はなさそうです。PCのMP4ファイルをSDカードや内部ストレージにコピーするだけで、それを指定すればそのまま再生できちゃうわけで、動画再生端末としてはかなりお手軽な部類。自分はXperiaのこの部分を結構気に入っているんですよね。

コメント