キャッシュプラグインの影響でコメントができなくなっていた問題を修正しました。

Xperiaのカメラまわりに思うこと

この記事を読むのに必要な時間は推定で最大約4分2秒で、速読ですとその半分ぐらいです。

Xperia™アンバサダーのモニターで借りているXperia Z Ultra(SGP412)のカメラまわりをだいたい試したと思うので、Xperiaのカメラまわりで思うことを書いていきます。

個人的に一番望むのは、ジオタグの処理に改良を求めたいってことかな。小手指砂川掘のしだれ桜の記事でも書いたけど、ジオタグでGPS位置情報を埋め込むように設定していても、GPS情報が取得できる前に撮影をするとGPS情報が入らない写真になってしまうんですよね。写真の保存後、一定時間内にGPS情報を取得できたら後付けで埋め込んでほしい、ホントに。とっさに撮影したいケースって結構あると思うんだよね。でもって位置情報なしになる写真が多くなると……。

それと、これがほしいって機能で簡単に実装できるものがあるんですよ。自宅など指定した無線LANと接続している場合にはジオタグにGPS位置情報を埋め込まないようにする設定がほしいっす。自宅の位置情報なんか埋め込んでも何もメリットないもんね。位置情報を埋め込む処理の前に条件判定を入れるだけで実現できるはずだから、ぜひ改良を頼みたいところ。

あとはプレビューでフォーカスが合っているのに、撮影するとフォーカスをやり直すことがあるというのは勘弁してほしいなぁ。それで撮り逃したことが何度かあるからね。プレビューではXperia Z Ultraは大丈夫だけど、Xperia Z1なんかはプレビューと異なる結果で撮影されることがあって戸惑わされる(笑)。あれはなんとかならないものなのだろうか?

プレビュー画面の中央に目印を表示できる設定もほしいかもしれない。どこが中央なのかわかったほうが撮影しやすいケースもあると思うんだ。

カメラじゃなくてアルバムのほうでいいんだけど、ワンタッチで写り込んでいる人の顔をぼかしてくれる機能があると嬉しい。画像編集ソフトでいちいちぼかしていくのは手間だから。可能ならば大きく写っている顔はぼかすかどうかをタッチで除外できるようだと最高なんだけど。

 

ハード的にはフラッシュとカメラキーはやっぱり必要だなと感じたかな。タブレットならばいらないけど、スマートフォンとファブレットならば必要だとXperia Z Ultraを使ってみて痛感。

レンズの位置はXperia Z1みたいに端末のカドにあるのはキツいと思う。ポケットから取り出そうとする時に触ってしまいがちで、レンズが汚れやすいから手入れに手間がかかるもん。Xperia Z Ultraもちょうど4.5~5インチクラスの端末幅付近の場所にレンズがあるから、これまでの端末の慣れでついついXperia Z Ultraを持ちにいこうとしてレンズに触れてしまうことがあったかな。端末が動いているのに汚れでカメラ映像が一部動かないのを検出したら「汚れてませんか?」みたいに教えてくれると親切なんだけど(こんな機能がほしいわけではない)。

 

ものすごく個人的なことだと、端末内の画像をカメラのプレビュー画面上に半透明(透明度はユーザー指定で変更可が望ましい)で重ねて表示できるカメラアプリがほしい。アニメやドラマの聖地へ行った場合に、同じ構図で撮りたいと思う人たちもいるわけですよ。印刷した紙や別端末の画面と見比べたり、アプリを切り換えて見比べたりするより、同じ画面上で比較しながら撮影したいってこと。かなりお手軽になりますもん。Google Playに求めている機能を持ったカメラアプリもあるんだけど、純正カメラアプリのほうが画質に期待できるから、カメラアプリの追加機能として提供されると嬉しいと思うしだい。

[amazonjs asin=”B00F4MMEGM” locale=”JP” title=”ソニー レンズスタイルカメラ サイバーショット DSC-QX10(ブラック)”]

コメント