キャッシュプラグインの影響でコメントができなくなっていた問題を修正しました。

Aterm MR03LNをアップデート

この記事を読むのに必要な時間は推定で最大約1分41秒で、速読ですとその半分ぐらいです。

新しいファームウェアがあると通知されたので、Aterm MR03LNのファームウェアアップデートを実行しました。更新後は1.2.0となります。

タッチパネルでホーム画面からショートカットをタッチして、NEWFWアップデートのアイコンを選べばルーターだけでアップデートをすることが可能です。これは楽でいいなぁ。更新履歴は以下のように記されています。

  1. Bluetoothの送信出力を適正化しました。
  2. Wi-FiとBluetoothの同時利用に対応しました。
  3. その他 機能強化しました。

NECアクセステクニカ Aterm MR03LN 6B ( LTE モバイルルータ / microSIM ) PA-MR03LN6B正直いって、Wi-FiとBluetoothの同時使用って、どれぐらい需要があるんでしょうね。省電力化のためにBluetoothを使うんだと思うけど。Wi-Fiも同時に使ったら目的を果たせないような……。モバイルルーター側は省電力にしなくてもいいから、接続する特定の端末だけBluetoothでバッテリーを節約ということかな。

個人的にはBluetoothの送信出力の適正化を検証しなければなりません。うちのXperia Z1(C6903)とXperia™アンバサダーのモニターで借りているXperia Z Ultra(SGP412)がBluetooth接続時によく切断されていた現象が改善されるといいんだけど……。Wi-Fiだとその現象は起こらないんで、Bluetoothまわりの不具合を疑っていたので。原因の特定ができないのはXperia GXとXperia acro HDでは切れたのをまだ見たことがないという。うーん、謎です。

コメント