キャッシュプラグインの影響でコメントができなくなっていた問題を修正しました。

飯能ひな飾り展へ

この記事を読むのに必要な時間は推定で最大約5分47秒で、速読ですとその半分ぐらいです。

※今回の撮影に使った機材はSony Mobileのグローバル版Xperia Z1(C6903)です。

3月9日は天気がよかったので午後から飯能へお出かけしてきました。飯能ひな飾り展の最終日だったというのと、ヤマノススメのギャラリーもあったので行ってこようってなったわけです。今年の飯能ひな飾り展へ行くのは3回目でした(笑)。 小手指駅12:30発の各駅停車飯能行きで、飯能駅12:48着となります。小手指駅のホームでは短い車両数の回送列車が止まっていたのを見かけました。

 

最初の目的地は観音寺で、どこを通っていこうかと思っていたところ、飯能ぎんざ通りのほうから祭の音がするのでそちらへ移動。飯能ぎんざ通りは車両通行止めになっていてお祭りでした。この通りのひなは過去2回でもう見ているので、変化がないかチラ見しながら通過です。

 

過去2回は眺めている人が多くて撮影できなかった、広小路のおしゃれショップナカヤのひな飾りも今回は撮影できました。飯能小町公園は震災復興元気市の会場になっていて、設置されている鐘は被災地から預かっているものだとか。

 

飯能元気市で宮城の鐘突き犠牲者供養 被災地の復興願う
東日本大震災の津波で流された宮城県名取市の寺の鐘が飯能市で開かれた復興イベントの特設会場に設置され9日、市民らが鐘を突き、犠牲者を供養するとともに被災地の復興を願った。 名取市の東禅寺では、寺の鐘が津波で約100メートル流され、がれきの中から発見された。鐘は住職同士の縁で、飯能市坂石町分の法光寺に預けられている。

仲町付近でも太鼓を見かけたけど休憩中。昼時だったし、そりゃ休んでいますよね。

飯能市旧図書館のところから、飯能河原と割岩橋を少し眺めて観音寺へ。もうすっかり解体されて、白い廃墟はなくなっています。飯能市が出店しているヤマノススメのブースがありました。

    

 

観音寺を抜けて飯能市郷土館へ行きました。1回目に行った時はまだ期間前でひな飾りの展示準備が終わっていなかった場所です。なんだか資料的価値が高そうなかなり古そうなものも展示されていますね。撮影は可ですが、ひなを痛めないためにフラッシュは禁止となっていました。

          

飯能市郷土館の展示を見て満足したので、中央公園と駐車場で行なわれている「震災復興元気市」へと向かいました。被災地の名産品や西武線沿線の名産品などが販売されている市です。郷土館を出たところから見ても、かなり賑わっている様が見てとれます。

 

ゆるキャラの着ぐるみもいました。深谷市のふっかちゃん、所沢市のトコろん、飯能市の夢馬(むーま)を確認。一緒に記念撮影をしている人が多く見かけられました。

  

昼食を取ろうとウロウロしていた時に見かけたのが、所沢のご当地グルメというもの。自分、所沢に住んでいるのにさっぱり知らないものばかり。萌えにゃんこなんてキャラがいたんですね(笑)。ザワカレーなんかも知らないし。

会場となっている飯能中央公園の脇の道路には、自衛隊や消防、警察の車両が展示されていて見学をすることができました。自衛隊の災害派遣車両は、入間基地から派遣されているため、自分は入間航空祭の時に見ているものと一緒だったりします。

展示されている機材では、2月中旬の大雪で秩父地方へ災害派遣出動をした時の写真も一緒に掲示されているものがあり、現場で使われていたのかと興味深く見てしまいました。

      

       

 

その後は能仁寺の前を通って、タイムズマート飯能店へ。ドリンクの補給とヤマノススメの知り合いがいないかなという確認も兼ねて訪問。着飾っているかえでさんがいるじゃないですか。あと、この日から店内のレイアウトが変わっていて、ヤマノススメのコーナーが移動していました。

   

 

広小路のほうへ戻って、3000円以上購入での抽選会に参加です。とりあえず、パスケースとクリアスタンドを購入してみました。しかし、パスケースはダメですな。ICカードにチャージするたびにチェーンを外すのが面倒すぎる。製品仕様に問題ありで、これを作った人は間違いなくICカード乗車券を使ったことないだろうって感じ。使い物になりませんな~。

 

 

抽選の結果はハズレ。というか、抽選会がおかしかったよ(笑)。抽選できる人に対してハズレくじが多すぎて、1人しか当たらなかったんだもん。さすがにそれはマズいと思ったようで、景品をかけてのじゃんけん大会に。全然ダメで勝ち上がれず……。しょぼーん。

最初から脱落してしまうという中で、唯一勝ち上がって決勝まで行ったのは「ひなたの色紙」の時でした。ヤマノススメでひなたが好きな自分としてはこれは負けられない戦い(lowきゅーぶもひなたであることは否定できないが)。決勝の相手は同じ小手指に住むa_bee2501さん。待ち合わせて一緒に来たというわけでもなく、たまたま同じ日に飯能へ向かっていてfoursquareでどこかで会うこともあるかもってネタ的な話はしていたとはいえ、まさかこのような展開になろうとは……。

負けました(笑)。

気合が足りなかったのか? \(^o^)/オワタ、マケター

まあ、景品にそもそも出てくるはずのないものだったものだから、なかったことにしよう(笑)。

コメント