キャッシュプラグインの影響でコメントができなくなっていた問題を修正しました。

バッテリー消費量の急激な増大に対応

この記事を読むのに必要な時間は推定で最大約1分10秒で、速読ですとその半分ぐらいです。

Xperia GXを見たら何もインストールしているアプリに変化はないんだけど、急にバッテリーの消費が激しくなっていました。明らかにバッテリー残量のグラフに違いが……。これはアプリの暴走とかそのあたりだろうと判断しました。なにせ端末稼働時間を見た時には1000時間以上連続稼働していましたから。

 

前にも同じことがあって端末再起動で直っているので、対処法としてはまず最初に再起動を実行して試してみるのみ。というわけで再起動してみたら一発解決です。

スマートフォンは各アプリがバージョンアップで便利になっていくのはいいんだけど、メモリ消費量が増えるからRAMが1GBしかないXperia GXは音声通話用でアプリは整理していてあまり入れてないんですよね。使用頻度が高いアプリだけ入れて万一の際にデータ契約端末のバックアップとなるようにしてある状態だし。

うーん、Xperia GXってグローバル端末を日本向けにカスタマイズした端末だから、プリインストールアプリかAndroid OS側に何か不具合があるのかもしれませんねぇ。

コメント