キャッシュプラグインの影響でコメントができなくなっていた問題を修正しました。

あんこう鍋初体験

この記事を読むのに必要な時間は推定で最大約6分7秒で、速読ですとその半分ぐらいです。

あんこう鍋を食べたいとか思っていたところ、Twitterであんこう鍋を食べたいという発言をした相互フォローをしている方へ「食べに行くならばつきあいますよ」と伝えたら、高級食材なあんこうの相場を知らなかったのかあんこう鍋が高額なので引かれてしまいました(汗)。

1人で食べに行けるような店はないだろうし(そもそも2人でもないかな)、あんこうの美味しい時期が終わってしまいそうでどうしたものかなと思っていたんですけれど、別方向からあんこう鍋を食べる集まりがあったので、そこに2月25日に参加をしてみました。

人数のハードルを越えられたかと、あんこう鍋を食べにいってきてヒャッハー。って、でも、いせ源って創業180年のあんこう鍋の老舗だじぇ。建物も東京都選定の歴史的建造物に認定されているところ。自分的な感覚からすると超高級料理店じゃないか。なんという自分の場違い感(汗)。だが、料理は最高によかった!

   

コース料理が今回は1.2万円ということで、リッチじゃない自分としては超ドキドキだったわけです。でも出て来る料理は値段に見合った美味しいものの数々。大満足でまた来たいな~ってすばらしきところでしたね。いや、再訪できるかは今後の自分の稼ぎ(がんばりしだい)ですが……。率直に言うと、この先そんなに稼げるか危ういんで厳しいな(汗)。コースはもっと上の2万円のもあるようだから、それってどういうものなのかも気になってしまいます。これまで以上にやる気を出させられたかもしれない。稼げるかは別として(汗)。年に1回は厳しくても、2年に1回ぐらいは行きたいと思わされるような店舗ですからね。なんとか稼いでまた行きたいなぁ~。

ここから少し、あんこう鍋関連のテロを……。

先付けの品。もうこの時点で場違い感(汗)。

 

これなんだったか覚えていない……、ごめん。

あんこうの刺身。うまい!(写真は3人前です)

 

鮟鱇潮汁だったかな?

 

あんこうの煮こごり。あんこうの卵巣を特製の出汁で煮固めた料理。

あんこうのきも刺し。やばいほどにおいしい。

あんこうの唐揚げ。これだけは食べたことがありました。鶏唐揚げとは違う感じですが美味しいんですよね。

あんこう鍋……じゅるじゅる(笑)。食べ頃になるまでにはまだ時間がかかります。

あんこうのキモ剥製。うまい!

あんこう鍋を美味しく頂いたあとは、〆の雑炊です。一切いじるなといわれて、これまで来たことのある方からはなんかいじったら怒られる的なことをいわれて緊張させられたんだけど、そんなことを言っていた当人のところが火の勢いがありすぎる気がするとか言っていじろうとして火が消えてしまったところで苦笑してしまったといいますか。ドキドキさせられましたね。

 

なんか雑炊作りは動画撮影をする流れだったので、自分も撮影してしまいました。音声に自分の声が入るのは避けようとひと言もしゃべらなかったけど、ハイテンションな皆様はしゃべりまくっています。

あんこう鍋のコース料理を楽しんだあとは、デザートでうまうま。

 

この日はXperia Z1がピンぼけ病を発症するのが2枚だけだったんで、被害はあまりなかったかな~。こんな、次にいつ行けるかわからないというような高級店で撮影失敗したら大後悔だから、助かったって感じですね。しかし、料理が届くたびにみんなが撮影をするのを見て店の方たちが苦笑していた(笑)。

店舗も撮影してくださいという感じでしたので、気軽な撮影も楽しめたかな。1Fの神棚はここから撮影すると全体が写りますよとかアドバイスまでしてくれていましたし(自分はそこからは撮影していませんが撮影しておけばよかったかな?)。老舗でこういうところはあまりなさそう。

そういえば入る前に見ていたあんこうが、帰りにはなくなっていたんで、もしかしてあのあんこうを食べた可能性もあるのかなとか思ってしまったという。一番遅い予約客のところで使っただろうから、違うとは思うけど。

     

 

[amazonjs asin=”B00GYJHVOY” locale=”JP” title=”築地の達人 今夜は家族団らん 北海道海産 たっぷりあんこう鍋(送料込み)”]

コメント