キャッシュプラグインの影響でコメントができなくなっていた問題を修正しました。

Xperia Z1(C6903)でアプリによる画質比較

この記事を読むのに必要な時間は推定で最大約2分31秒で、速読ですとその半分ぐらいです。

たぶん、Xperia Z1/Z1fを使っている人は、事前のカメラ性能がよいという情報に期待していて裏切られたと感じている人が多いんじゃないかと思います。明るさがある程度以下になると、フォーカスが合わない写真を大量生産してくれちゃうんで……。自分は写真整理するのが面倒になるけど、設定で長押し連写を有効にしてピントが合ったのが撮れるまで押しっぱなしにしていました。

でもこれってSonyの標準カメラアプリのバグじゃないのかと思ったわけですよ。別のカメラアプリを使ったら解消できないのかなって思っちゃいますよね。ってことで、画質を調べるべくXperia Z1(C6903)にいくつかカメラアプリをインストールして画質の比較をしてみました。

Xperia Z1標準カメラアプリのプレミアムおまかせオート。

Xperia Z1標準カメラアプリのマニュアルモード。

人気上位にあった無音カメラによる撮影。

HDR Cameraでの撮影。さすがにこのノイズの多さは無理。なんでほかのカメラアプリと全然画質が異なるのだろうか?

CameraNextでの撮影。

無料のカメラアプリでも結構標準カメラアプリに近い画質で撮れそうな感じですね。明るい時は標準カメラアプリで撮るのは当然として、Xperia Z1が苦手な暗いシーンは別のカメラアプリでオートフォーカスが優秀なものを使えばよさそう。確実にフォーカスが合わないような場所は今のところないので比較検証できないんだけど。

 

コメント