キャッシュプラグインの影響でコメントができなくなっていた問題を修正しました。

ATOKの障害が長い

この記事を読むのに必要な時間は推定で最大約2分17秒で、速読ですとその半分ぐらいです。

うちのATOKは月額契約になっているので、定期的に認証をしにいったりするわけです。それで認証の時期がやって来たのか、外出先から戻ってきた時にクラウドアカウント設定が表示されていました。

いつもはこんな画面も出ずに勝手に認証をしてくれていたはずなんだけどと思い、念のためタスクマネージャでこの画面を出しているのが本当にATOK関連のファイルか調べてからパスワードを入力。

………………

…………

……

あれれ、戻ってこないでフリーズしているぞ(笑)。

調べてみたら、ATOKのサーバー障害でした。サーバーとの通信ができずにそのままフリーズしているようですね。タイムアウトエラーの処理ぐらい入れておかなきゃダメでしょ。JustSystemも案外ネットワーク処理まわりがいい加減なんだなぁ。それにしても、サーバーの障害情報ってわかりにくい場所にしかなさそう。そっちのほうが一番の問題だと思う。

「さらに使いこなす|ATOK.com」に障害情報を掲載って自虐ネタですか?

そして今もまだ障害から回復していません。掲載された日時は発生した日時とは書かれていません。もっと前からなのでしょうか。だが掲載時からも丸一日経過しても復旧していないというのはいただけませんね。今のところ、画面に邪魔くさいのが出てくるだけで、使う上での問題は起こっていないけれど。障害が発生した時に問題が起こる可能性だってあるわけで、ATOKを月額サービスに移行したのは失敗だったかな……。

(追記)変換中にたまに20秒ぐらいフリーズしてまともに日本語入力ができなくなることがあるようだ……。月額サービスのATOKはクソだな。しかも、まだ完全復旧までは遠そうだ。

[amazonjs asin=”B00B984TWC” locale=”JP” title=”ATOK 2013 for Windows (ベーシック) DL版 ダウンロード”]

コメント