キャッシュプラグインの影響でコメントができなくなっていた問題を修正しました。

激闘にゃんこ大戦争

この記事を読むのに必要な時間は推定で最大約3分44秒で、速読ですとその半分ぐらいです。

そろそろ「にゃんこ大戦争」を遊び始めてから1年近く経過するんじゃないだろうか。レジェンドストーリーが実装される前にコンプリートしていたから、その後は気が向いた時にボチボチと進めている感じだったんですよね。ウエスタン街道の最終ステージであるロデオナイトで無理ゲーじゃないかと感じてから、しばらくログインボーナスのチケット引いて気が向いたら1回プレイってだけになっていたんだよなぁ。何かイベント・キャンペーンで新キャラがあるときはゲットまで進めたこともあったけれど。

  • Xperia acro HDを貸し出している弟がなんかハマったようで、年末年始にやり込んでいたからもう一度遊んでみる気になった。
  • 機種変更に対応して処理が重かったNexus7(2012)からXperia Tablet Zで遊べるようになったこと。
  • 配られたチケットで未知のにゃんこを入手したので育ててみたい意欲が湧いた。

そんな感じで、年始は久々に統率力を全部消費するまで遊んでしまいました。うん、やっぱり先へ進めるって光明が見えていると面白いね。もう先に進めないと思って諦めていた部分が、いつの間にか進めるようになっていたから、がんばれそう。バランス調整なのか、チケットでのユニット強化+新ユニット効果なのかは不明だけどね。要因はどうでもいいんだ。ゲームは楽しめるかどうかが重要なのであって、楽しめるようになったならばそれでいいじゃないかってわけですよ。

久々に遊んで先に進めて楽しんでいたところ、年始ぐらいは眠ければ何度寝でもしちゃえってのを実践して夜型の生活になっていた自分の前に、なにやら1月4日の19時に「にゃんこチケットチャンス」で「超メタル降臨 激ムズ」ってのが来ました。3度寝から目覚めたタイミングで来ていたので、久々にチャレンジ的なステージもやってみるか~~って、統率力400を投入してプレイ開始となったんですよね。

ちょっ、冗談キツいぜ……。超メタルカバちゃんってナニソレ?(笑)

攻撃がほとんど通らないじゃないか?

そうなのです。ログインボーナスをもらってちょこっと気が向いた時に遊んでいただけの自分には、このステージは初めての体験。異常な硬さの超メタルカバちゃんに驚愕しました。

ネコビルダー、ネコカベ、暗黒ネコで壁を作りつつ、ヴァルキリーとネコムートで仕留めるプレイスタイルが多かったのですけれど。ヴァルキリーとネコムートが4匹ずついてもかすり傷って感じで攻撃してくる超メタルカバちゃんに驚愕(笑)。

 

出撃可能上限数MAXまで延々と出し続けて戦って、殲滅することができずに時間だけが過ぎてゆく(笑)。長時間経過で出てくるカンバン娘なんか、久々に見ちゃいましたねぇ。それの出現条件を遙かに超える長期戦になって、もうめげそうになったところでようやくの勝利です……。

戦闘時間はなんと62分!(笑)

勘弁してくれよぉ~。まあ、実戦経験がなかったのが今回の敗因だなぁ。知っていれば対策できることはそれなりにあったから、戦闘時間は余裕で半分以下にできただろうと思う。再戦の機会があるかはわからないけど、機会があったら部隊編成は半分以上異なっていそうかな。

 

なにはともあれ、長時間でめげそうな戦いに負けず、報酬を得られたのはよかった。無駄になったら新年早々凹んでいたでしょうからね。それにしても1時間以上も激闘するなんて……。アツくなりすぎた(苦笑)。休暇時期以外じゃ無理だよね。

コメント