キャッシュプラグインの影響でコメントができなくなっていた問題を修正しました。

USB AC充電器を追加購入

この記事を読むのに必要な時間は推定で最大約2分2秒で、速読ですとその半分ぐらいです。

これまで使っていたUSBの4ポート合計6Aまで対応の「BS-USBAC4PORT」ですが、購入してから半年ほどで異音を発するようになったので、壊れる前に予備を調達しておかなくてはならないかなと。4ポートで計6A使えるのはいいんですが、同じものを購入しても面白くありません。そこで別のを購入してみました。

バッテリー残量14%から画面をオフにして充電してみたところ。2.1Aの刻印がないポートで充電しましたが、ちゃんと急速充電できているので刻印なきポートは1A固定ということもなさそう。

今度のはPLANEXのテーブルタップ型USB充電器で、5ポート合計で5.1Aまで使える製品「PL-TAPCHG05」です。右端に2.1Aの刻印がありますが、説明ではあくまでも5ポート合計5.1Aとなっています。

テザリングをオフにし忘れたまま充電せずにいたXperia Zがバッテリー残量14%まで減った状態になっていたので、2.1Aの刻印がないポートでも急速充電ができるのかを確かめてみました。結果を見るとどうやら可能なようですね。

2A充電が3ポート使えるのが理想なんだけど、そんな運用をかなりの頻度かつ長時間連続での使用をしていたから、前の6A対応の製品が異音を発するほど酷使してしまったのかもしれないとか思ったりして。

とりあえず、異音を発するようになった6A対応のUSB AC充電器が壊れるまでは、同時充電可能ポート数がおかしい状態になっていそうです(笑)。

 

[amazonjs asin=”B00EQ1ZAYA” locale=”JP” title=”PLANEX テーブルタップ型USB充電器 充電大王 高出力5.1A ホワイト PL-TAPCHG05-W”]

コメント