キャッシュプラグインの影響でコメントができなくなっていた問題を修正しました。

ドコモメールがPCからも利用可能になった

この記事を読むのに必要な時間は推定で最大約2分59秒で、速読ですとその半分ぐらいです。

本日2013/12/17からドコモメール(@docomo.ne.jp)がPCなどのブラウザやIMAP対応のメールソフトから送受信できるようになりました。ようやく対応したかという印象。記憶があやふやだけど、一番最初の発表だと、本来は1年前にPCから使えるようになるんじゃなかったっけ?

さっそく使用するための手続きを行ないました。ちょっと面倒ですね。

  1. スマートフォンにドコモメールアプリをインストールして、spモードメールからドコモメールへ切り換え。インストールはspモードメールアプリからアップデート、もしくはdメニュー»サービス一覧»ドコモメール/spメールから。
  2. docomo IDを持っていないのであれば、docomo IDポータルサイトで新規取得をしておく。「docomo IDって何?」って思う人もいるかもしれませんが、My docomoへのログインに使っているIDとパスワードです。持っていなかったら取得しておきましょう。
  3. Xperia GXにインストールしたドコモアプリのバージョン10210での設定への入り方。

    Wi-Fi接続中ならばWi-Fiを無効化してモバイルネットワーク(spモード)に接続できるようにします。ドコモメールアプリを開いて、「その他»メール設定»ドコモメール設定サイト」とタップ。「docomo ID利用設定確認」から「利用する」に設定を変更。設定前にspモードのパスワード入力もあります。

マルチデバイスで利用可能に設定したら、ブラウザから https://mail.smt.docomo.ne.jp/ にアクセスすることでPCやタブレットからドコモメールを利用することができます。メールソフトからどこもメールを使う場合は、ドコモの公開している「ドコモメールアプリ以外のメールソフトでのご利用方法へ」を見て設定が必要です。

 

 

一定時間放置しておくとセッションが切れてログインをし直さないといけませんが、PCから送受信できると長文の返信が楽になりますね。自分は「Gmailに送って~」と伝えているので、キャリアメールなんて年に2桁も使っていない状態だったりして……。スマートフォンならばGmailのほうが便利でしょってことで、自分はキャリアメールじゃないと嫌だという頑固な人と連絡が必要になった時にしか使わなそうです。

[amazonjs asin=”B004AE25FK” locale=”JP” title=”ELECOM ヘッドセットマイクロフォン 両耳オーバーヘッド 1.8m HS-HP10SV”]

コメント