キャッシュプラグインの影響でコメントができなくなっていた問題を修正しました。

「さいたまのやぼう」を遊んでみた

Android

この記事を読むのに必要な時間は推定で最大約3分22秒で、速読ですとその半分ぐらいです。

かつてAndroid端末で遊んでいた「ぐんまのやぼう」から派生した「さいたまのやぼう」ってのが公開されていたので、「なつかしいな~」って思って21日から遊びはじめました。自分は埼玉在住だから埼玉のをインストールしたんだけど、作者は何を思ったのか、今回は全部の都道府県を開発したようで、ちょっと衝撃を受けたというね(笑)。Android 2.2以降だから、ほとんどのAndroid端末で遊べるのは相変わらず。

一定時間ごとに収穫できる特産品で資金を貯めて隣接しているエリアへ進行していくだけの単純なゲームですが、久々に遊んでみても意外と楽しめますね。きっちりと日本を制覇しました。

「ぐんまのやぼう」を遊んでいた頃のノウハウが残っているからかなり早く制圧が進みました。Lv39で大阪と沖縄を残すのみ。

沖縄を制圧したのはLv45になった頃。レアカードの取得しだいではもっと高いレベルで楽にクリアできるんだろうけど……。


世界編は資金を貯めるのに時間がかかるので長期戦。まあ、このゲームをずっと遊んでいるわけではないので、時折、気が向いたら収穫を実行していくだけ。なにせ、システム上、必要資金が貯まれば確実に制圧できるわけですから。コツコツ収穫を繰り返していけば大丈夫。ただ、このゲームは世界編までのようです。宇宙はなかった(笑)。太陽系まで制圧できるのは群馬だけか……。


市町村のカード収集が一番大変なんですよね。住んでいる所沢市が出ないなー、飯能市も出ないな~って、各地を再侵攻してチケットを集めてカードを引きまくり。先に飯能市が出ました。

出ないと思っていたら飯能市はSRでした。

ようやく出た所沢市を見てみたら、SSだったという……。そりゃ、なかなか出ないわけだ。


世界を制圧したのはLv118の時でした。あとは市町村カードのコレクションを100%まで進めるか、実績のコンプリートを目指すかという感じですが、のんびり気が向いた時にカードコレクションの方は進めていきます。ほかの都道府県は遊べません。さすがに時間がかかるから埼玉だけでもう満腹。

あれれ、日本なの? 埼玉県じゃなく?(笑)


カード収集と実績の記録は、ボチボチと別のエントリーで掲載していきます。

コメント