キャッシュプラグインの影響でコメントができなくなっていた問題を修正しました。

Nexus7(2012)をAndroid4.4にアップデート

この記事を読むのに必要な時間は推定で最大約1分31秒で、速読ですとその半分ぐらいです。

ようやく来たか……と、今回はアップデートが届くまで時間がかかったものの、Nexus7(2012)が無事Android4.4(KitKat)へとOSアップデートを完了しました。早かった人と比べて10日遅れという感じでしょうかね。

GoogleさんはAndroid4.4ではOSのサイズが小さくなってRAMのメモリ消費量が減ったと言っているわけで、本当なのかなと調べてみました。端末起動直後にウィジェットが全部表示された段階で、高級タスクマネージャ専門版でタスクキルを実行した状態のRAMの空きが以下の結果です。

  • Android 4.3 » 542MB
  • Android 4.4 » 596MB

確かに少し空きが増えていますね。微妙な感じがしますが、これは常用環境での状態なので、端末初期化をした状態だともうちょっと異なる結果になるのかもしれません。空きメモリによって確保するメモリ量が異なるアプリを使っている可能性がありますから。

あと、気付いた点では設定のアイコンが歯車に変更されていました。

お約束のAndroidバージョンを連続タップしてのイースター・エッグも確認。最初は「K」の文字が表示されただけで「あれれ?」と思いましたが、ちゃんと赤い画面が出ました。

 

今のところ、Android4.4で不具合が出ているアプリもないので、何もいじらなくても問題なさそうかな。

コメント