キャッシュプラグインの影響でコメントができなくなっていた問題を修正しました。

長瀞の岩畳や月の石自然公園を散策

この記事を読むのに必要な時間は推定で最大約4分32秒で、速読ですとその半分ぐらいです。

※撮影に使ったのはグローバル版Xperia Z1(C6903)です。

神水ダム→城峯公園→下久保ダムと行った11月21日の続き。12:52に長瀞へと到着しました。駅前には紅葉ライトアップののぼりがありました。そのような時間まで留まることは無理だったけど。24日に東郷公園のライトアップを見に行く予定だから、ここにこだわる必要はないと思っていたので気にしなかった。

昼食ということで、商店街でうろうろ。鮎の塩焼きを見つつも、大黒屋で肉うどんを食べることにしました。

商店街を歩いていた時に視界内に入って来た巨大な酒瓶。あれはどれぐらい入るサイズなのかちょっと気になってしまった(笑)。

 

商店街を抜けたら、岩畳があります。紅葉の景色が魅力。平日なのに意外と人が多い。

 

そして岩畳を歩いていた時に見かけた対岸の様子。湧き水(?)が流れ落ちているんですが、ちとXperia Z1の動画撮影でははっきりと捉えることが出来ませんでした。

岩畳を進んでどこで引き返そうかと思っていたところ、池っぽく水がたまっているところを見かけて先に進むのを断念しました。もっと先に行ける通り道はあったんですけどね。

それにしても対岸の紅葉が素晴らしい。

高台になっている岩から岩畳を見てみるとこのような感じ。数千万年をかけて作られた自然の光景といったところでしょうか。

 

岩畳の次は、紅葉のライトアップをしている月の石自然公園へと移動。でもこれ、長瀞駅よりも上長瀞駅からのほうが断然近いという場所だったりします。のんびりと移動です。

 

紅葉をしばらく見てから、長瀞駅へと戻ったのですが、ところどころにカメラを持った人が線路脇で待ち構えていたので少々不思議に思っていたんだよね。秩父鉄道はSLが走ることがあるんだけど、ノーチェックだったのでさっぱり知らず。長瀞駅付近を歩いていた時に、放送でSLが来るというので線路のほうへ急いで移動して突発的な撮影を行ないました。写真よりは動画のほうがいいかなという判断をして、Xperia Z1で動画撮影を開始。SLが長瀞駅へ来るところを撮影です。


場所取りもできない急なことだったので、撮影条件はよろしくありませんでした。かなり前にSLに乗りたいなーって土日を前提に調べた時には、秩父鉄道のSLパレオエクスプレスは予約しないと乗車できない感じだったと思ったんだけど、今回見た感じ平日ならば余裕で乗れそう。今度平日に行って乗ってみようかなぁ?

ほかには長瀞関連だと、なんとなくmixiに載せた数少ない写真が予想外に反応あって驚きました。レトロなテレビです。うん、撮影時も稼働していましたよ。視界内にえらく違和感あるものが入って来たような気がして、驚いて振り返ったらこれだったという。現段階(2013/11/22)ではGoogleストリートビューでも見ることが可能ですねぇ。

ちなみに、2013/11/21だけで1GB以上もデータ通信を行なってしまいました……。Xperia Zで提供していたBluetoothテザリングと、複数端末で使いたい時に有効にしていたWi-FiテザリングをXperia Z1とXperia Tablet Zから酷使した結果、そのようなことになったという。おかげでXperia Zの通知領域には(設定しておいた)3GBオーバーの警告が出ていますよ。Bluetoothテザリングは1台にしか使えず、複数台の端末で使用しようとすると通信が不安定になってエラーで使えないのねん。複数台に同時にデータ通信を提供するならばWi-Fiテザリングしかないんだなと、またもや運営プランの見直しが必要な感じですじゃ。

あと、容赦なく使いっぱなし状態が続いたXperia Z1のバッテリー消費量も掲載しておきます。うーん、ディスプレイが消費する電力を抑えない限り、バッテリーに悩まされる日々は続きますなぁ。orz

なお、長瀞付近の写真はGoogle+のアルバムで公開しているので興味のある方はそちらもどうぞ。ただ、拡大しすぎて画質が悪くなった写真なんかもあるので、過度な期待はしないでください。

コメント